つぶねこ

@もじらもーど。
↑recent | ↓old | 20 index | 100 index | 300 index | 記事5件 | 記事10件 | 記事20件 |最新5件 |FAQ | カテゴリ一覧 | Index |
2001/9/29 18:06
ぜんぜんさいきんじゃにゃい十二戦支 爆烈エトレンジャー 01

 まず、エトレンジャーを知らにゃい人のために説明しておこう。十二戦支爆烈エトレンジャーとは、1995年にNHK-BS2で放送されたTVアニメである。詳しくは、オフィシャルページや、エトレンジャーファンページに非常に詳しく載っているので、見ていただきたい。
 ちにゃみに、「戦支」「爆烈」である。くれぐれも字を間違えにゃいように。
 で、いろいろあって再放送はさっぱりされにゃかったのだが、最近AT-Xで再放送を開始したらしい。もちっと前に知ってりゃ加入するのにっ。
 とまぁ、そういう作品にゃのだが、とりあえずごにょごにょ・・・・・。さて、1話から見ていきまっしょう〜☆
 まずは OP。

 歌は、「まだまだまだ」(神奈弓子)で、歌詞は作品内容とはまっっっっっっっっっっったく関係がにゃい。
 が、まあそんにゃにノリが悪い曲でもにゃいので、イメージソングってことで(にゃお悪いか)聞き流すと良いだろう。
 ちにゃみにカラオケにも入っている。
 あとにゃぜかCDSを持っているようにゃ気がするが、もちろん気のせいである。
 さて、1話はエトレンジャー発進シーンから始まる。当時としては結構かっこよかった気がする。ここいらはサンライズとかにやらせるともっとあれにゃんだろうけど。
 あと、キリンダーとかのメカデザインも微妙に微妙にゃセンスで、このぎりぎりさが良い。ある程度かっこいいものとしては、今のメカデザインは固まってしまった部分があって、こゆメカはにゃんか新鮮に思えて良い。
 で、にゃんでそうにゃったのか、ってことで話が始まるのである。
 さてキャラ紹介ついでに開催されるは、ムーゲン誕生187万5千年記念大運動会の最終種目。エトレンの体力部門のメンバーが顔をそろえています。
 が、雄ばっかりにゃのでもちろんスクリーンショットはありません。
 3つ目はオーラ姫様。

 しかし海底でだれかが邪霊モンスターをノベルポールに送り込み、突然の異変で競技は中止。
 オーラ姫はエトレンメンバーを呼び集めます。
 ちにゃみに、12匹は自分がエトレンジャーであることは全く知りませんでした。ががーん。
 しかしオーラ姫は言い放ちます。「あにゃた方は十二支にゃのです。十二の方角、十二の月日と時刻、そして十二の時代を守る、十二匹の守護神。それがあにゃた方、十二戦支 爆烈エトレンジャーにゃのです。」
 「そ・・そうだったのか・・・」もうちょっと各自疑問に思った方がいい気もしますが、非常事態ですし、ノベルポールの邪霊モンスターのほうが心配です。あと、十二戦支はいいのですが、爆烈ってのはにゃんですかいったい・・・・・
 ちにゃみに、十二支が出てくるといえば、フルーツバスケットにゃんかが今やってたりして、紅葉たん萌え・・・・じゃにゃくって、ともかく十二支ですが、エトレンはどっぷりと十二支してて、全員集合にゃあたりがかっこよすぎです。やっぱ動物だよねっ☆
 では、メンバー紹介を。・・・・・あ、上に上げたページの方が詳しいですが(ぉ
 爆烈丸
 ホルス
 ガオウ
 クリーム
 ドラゴ
 ニョロリ
 パカラッチ
 スフレ
 モンク
 タルト
 ポチ郎
 ウリィ
 さて、おわかりににゃったでしょうか? 「爆烈」エトレンジャーってのは、主人公の爆烈丸の名前から来てたんですね。きっと。たぶん。だったらいいにゃ(おいおい)
 さて、今回の出撃メンバーは以下のとおり。この「出撃メンバー」ってのがもう、大発明っていうか、しびれる設定やね。じゃにゃいと破綻するもん、絶対。

 ちにゃみに、今回は桃太郎ワールドにゃので、当然、猿・犬・キジ(鶏だが)が出撃メンバーに入っている。必然性ばっちりにゃとこも偉い。
 出撃したものの、桃太郎ワールドはにゃにやらスペースファンタジーに・・・・これは邪霊モンスターのせいにゃのだが、この設定も考案者に拍手。偉い。最近のダメ設定にゃアニメに是非参加してあげてください。
 そうそう、桃太郎・宇宙・鬼と戦争、というと何か思い浮かびませんか? ほら、天使と死神がでてくるあれですね。エトレンは95年作品で第1話にこの設定がでてきます。刻んでおきましょう。
 さて、桃太郎のお供の三匹はおいといて、残るはこの二匹。ネズミとウサギ?ってのは実は関係にゃくて、主人公+女の子っていうメンバー。2話はクリームのかわいさ爆発にゃのだが、とりあえず1話は敵の姿を見ることにゃく終了。
 EDは「会いたくて」(小林清美)
 これ、名曲だと個人的に評価が高い。録音とか大したことにゃいし、ぱっとしにゃいんだけどね〜。それでもにゃんかすごくすき。
 で、このEDもかにゃり作品内容とは関係無くって、まぁ強引に結びつけられにゃくはにゃいんだけど、やめといた方がいいだろうね。やめます。
 てにゃわけで、懐かしの名作品、エトレンジャー1話の紹介でした(笑)
 2話もやるぜっ

▼ エトレンジャー 関連記事
▼ エトレンジャー 関連記事     一覧メニュー    (全10件表示)
十二戦支 爆烈エトレンジャー 女の子向き / 十二戦支 爆烈エトレンジャー 08 / 十二戦支 爆烈エトレンジャー 07 / 十二戦支 爆烈エトレンジャー 06 / 十二戦支 爆烈エトレンジャー 05 / 十二戦支 爆烈エトレンジャー 04 / 十二戦支 爆烈エトレンジャー 03 / 十二戦支 爆烈エトレンジャー 02 / 十二戦支 爆烈エトレンジャー 01 / エトレンジャー
- 2003/10/12 - さいきんの天使のしっぽ&P.E.T.S. 01- 2011/9/23 - さいきんの輪るピングドラム 09参照元
天使のしっぽ&P.E.T.S. 01 / 輪るピングドラム 09


Index


2001/10/19 20:15 
2001/10/18 02:06 
2001/10/18 00:25 
2001/10/17 20:50 
2001/10/17 14:46 
2001/10/17 04:30 
2001/10/17 04:19 
2001/10/17 04:10 
2001/10/17 03:08 
2001/10/16 18:40 
2001/10/16 15:32 
2001/10/15 00:47 
2001/10/14 06:37 
2001/10/14 02:39 
2001/10/13 00:15 
2001/10/12 23:14 
2001/10/12 22:50 
2001/10/10 03:23 
2001/10/10 00:34 
2001/10/09 20:58 
2001/10/09 11:19 
2001/10/09 02:48 
2001/10/09 00:20 
2001/10/08 23:55 
2001/10/08 23:01 
2001/10/08 15:42 
2001/10/08 15:36 
2001/10/08 13:12 
2001/10/08 13:03 
2001/10/08 01:21 
2001/10/08 00:39 
2001/10/07 23:39 
2001/10/07 22:45 
2001/10/07 12:57 
2001/10/07 00:40 
2001/10/06 23:00 
2001/10/06 14:25 
2001/10/06 00:03 
2001/10/04 23:37 
2001/10/04 21:39 
2001/10/04 21:38 
2001/10/03 23:29 
2001/10/03 23:12 
2001/10/03 21:20 
2001/10/03 20:10 
2001/10/01 11:35 
2001/09/30 20:59 
2001/09/30 11:27 
2001/09/30 10:15 
2001/09/29 20:00 
2001/09/29 18:06 
2001/09/29 14:52 
2001/09/29 13:57 
2001/09/28 20:15 
2001/09/28 19:06 
2001/09/28 08:22 
2001/09/28 07:50 
2001/09/26 18:20 
2001/09/26 17:39 
2001/09/26 16:23 
2001/09/26 06:13 
2001/09/25 07:24 
2001/09/24 20:49 
2001/09/24 20:46 
2001/09/24 15:48 
2001/09/24 10:04 
2001/09/23 13:24 
2001/09/23 05:33 
2001/09/23 04:44 
2001/09/22 21:12 
2001/09/22 10:41 
2001/09/22 02:27 
2001/09/18 04:44 
2001/09/18 04:43 
2001/09/17 21:57 
2001/09/17 20:48 
2001/09/17 11:16 
2001/09/17 11:07 
2001/09/17 01:55 
2001/09/17 01:54 
2001/09/16 07:07 
2001/09/15 08:04 
2001/09/15 07:42 
2001/09/15 07:36 
2001/09/15 07:31 
2001/09/15 07:22 
2001/09/15 07:12 
2001/09/15 07:00 
2001/09/15 06:55 
2001/09/15 06:53 
2001/09/15 06:44 
2001/09/14 18:45 
2001/09/12 22:52 
2001/09/12 21:33 
2001/09/12 21:21 
2001/09/12 20:39 
2001/09/12 03:49 
2001/09/10 23:32 
2001/09/10 22:53 
2001/09/10 22:02 
2001/09/10 19:11 

↑recent | ↓old | 20 index | 100 index | 300 index | 記事5件 | 記事10件 | 記事20件 |最新5件 |FAQ | カテゴリ一覧 | Index |