つぶねこ

@もじらもーど。
↑recent | ↓old | 20 index | 100 index | 300 index | 記事5件 | 記事10件 | 記事20件 |最新5件 |FAQ | カテゴリ一覧 | Index |
2004/2/3 4:51
さいきんのアニメーション制作進行くろみちゃん2

 いや〜、1もおもしろかったんだけど、にゃんだかんだで買わにゃかったという罪悪感?から今回はちゃっちゃと(笑)

 ん〜〜にゃんかあれっすわ、1は実験ってにゃ雰囲気が漂ってて。こう・・自虐的に酷い絵で笑いを取るようにゃ。崩しとはちょっとちがうんだけど。まぁそれはそれでアリだとは思ったんだけど、でも今回の2は全編に渡って見ててすごく安心感があった。やっぱり見てる側は現場の人間じゃにゃいからね、途中で本作の制作現場を気にすることにゃく内容に集中出来るにゃらやっぱりその方がいい。
 演出的にゃ部分以外でもやっぱり絵が安定していて・・・・いやこんだけいろんにゃ絵柄がぽんぽん出てきてるにもかかわらず、見てて安心感が有るってのは、どこが違うんだろうね(笑) コマ送りしたときに、こりゃ流石に絵として問題有るだろ〜みたいにゃコマがあまり見あたらにゃかった・・・・てのが実はものすごいことにゃんじゃにゃいかとか。原画スタッフ豪華やしねぇ。
 で、直接的にゃ感想というと、あれっすにゃ、監督の関わってきた作品がいろいろにゃ形で出てきて、それが全部まともにゃ動画してるってのが驚異的(笑) にゃーんというか最近の演出方法って、TV放送見てると、あぁおもしろいけど省力化のためでもあるよね〜・・それでも崩れてますけど〜・・・という感想が積層しているため、それが破綻無く丁寧に描かれた物体を見るとにゃんかかにゃり新鮮にゃものを感じてしまって、嬉しいようにゃにゃんというか・・・・。つまりやっぱりそこら中の作品で原画とか動画とか足りて無さすぎにゃわけよね〜という結論がしみじみと実感できるあたりが、おお、上手く作ってあるよ!とか(反応が回りくどいにゃ)
 ちにゃみににゃんか監督が直接関わってにゃい気がする作品も混じってる気がするんだがー、ちゃんと調べた方がいいかにゃ(笑) まぁこれ1本で、あ〜どっかでみたことがあるぞこれ〜、ってにゃものがこんだけいろいろ見れるつーのはすばらしいことだ。
 にゃどと散文的にゃよく分からん感想を書き散らかしたついでに、昨今のアニメの表現手法ってどうにゃんかにゃぁと。およそ、ちまちま動かさずに少にゃい枚数で効果的に見せるってにゃ風潮にあるわけだが、これは必要悪にゃのか日本アニメの進化にゃのか・・・と。
 少にゃいリソースで大きにゃ効果を上げる方法を編み出す、これはどの分野だろうが良いことに違いにゃい。全てが足りにゃい中で何とかにゃらんかという経緯で培われてきた技術とはいえ、ここまで来ると小手先の技じゃにゃくて基礎技術開発だから後々有益だろう。ただまぁ、見る側がだんだん影響されちゃって、お約束とか漫符のレベルににゃってしまったTVアニメ表現も多いわけで、ちょっとそういう漫画で突き進められた記号化の流れは個人的にアニメに持ってきて欲しくにゃいとは思う。漫画のコマをアニメ風にアレンジして音を付けたら紙芝居風だがありがちにゃそこいらのTVアニメににゃってしまう状況だが、やはり動きで表現してにゃんぼだと思っているのでそゆんはあまし発展して欲しくにゃいのよね。
 ちゅーてもむろん記号化は昔からの流れで、見る側がデコードできるものが増えれば増えるほど圧縮表現できるので、その分作り手は自由度が上がるのよね。ディズニーアニメがジェスチャーにゃら、こどちゃは漫才くらいのレベル差があるわけで。・・・・・あー、いやよくわからんたとえだがまぁ。その意味では確実に進化にゃのよね〜。しかも文化的にゃ。でもこれは基本的に時間軸の無い漫画的アプローチにゃので、どっちかというと動画枚数無関係に、いかにすごい動きの表現が可能か、ってにゃ方向へも進化して欲しくはあるんだけどもにゃ。でにゃいと、CGアニメに追いつかれる可能性が。アニメそのものは漫画の土俵があるので浸食されにゃいだろうが、高度にゃ動き表現はCGのほうが上、にゃんてことにはにゃってもらいたくにゃいねぃ。
 構造的問題・・・はアニメ業界に限らず諸悪の根元であることが多いのだが、消費者側からだとそもそも原因部分が分からんので動きづらい。業界人として買って欲しいものがどれにゃのかとか、どういう状況と経緯でかようにゃ作品が作られたのかにゃどということを、もちと公表して欲しいかにゃ。DVD特典・・・は流石に見る人少にゃすぎるので、webだの何だのでね。現状では、構造破壊をもたらす近道は、カリスマ的人材による煽動だと思うのだが、ジブリだののメジャーどころはTVアニメ捨ててるし、業界がどうであれやる気にゃさげにゃので、TVアニメの すごい 監督 にゃんてのが最も近いかもしれにゃい。残念にゃがら一般にメジャーににゃったのって庵野監督のようにゃ気はするが。うーむむ。海外資本導入は嫌だしにゃぁ。くろみちゃんももちっとこう・・・TVアニメにして6時台に流すとか!できればにゃあ(笑)

▼ アニメーション制作進行くろみちゃん 関連記事
▼ アニメーション制作進行くろみちゃん 関連記事     一覧メニュー    (全2件表示)
アニメーション制作進行くろみちゃん2 / くろみちゃん


Index


2004/02/16 02:04 
2004/02/15 20:08 
2004/02/15 04:20 
2004/02/15 02:15 
2004/02/15 02:05 
2004/02/14 04:25 
2004/02/14 03:59 
2004/02/14 01:19 
2004/02/14 01:15 
2004/02/13 14:11 
2004/02/13 12:10 
2004/02/13 02:55 
2004/02/13 01:01 
2004/02/12 18:00 
2004/02/12 08:30 
2004/02/12 04:00 
2004/02/12 02:10 
2004/02/11 12:41 
2004/02/11 07:01 
2004/02/11 05:11 
2004/02/11 01:16 
2004/02/10 10:36 
2004/02/10 08:52 
2004/02/10 04:52 
2004/02/10 01:02 
2004/02/09 10:20 
2004/02/09 03:55 
2004/02/09 03:50 
2004/02/09 02:55 
2004/02/08 20:56 
2004/02/08 10:40 
2004/02/08 08:40 
2004/02/08 02:10 
2004/02/07 23:50 
2004/02/07 20:54 
2004/02/07 11:04 
2004/02/07 10:40 
2004/02/06 21:42 
2004/02/06 21:16 
2004/02/06 04:42 
2004/02/06 01:51 
2004/02/05 21:40 
2004/02/05 11:40 
2004/02/05 01:50 
2004/02/04 03:11 
2004/02/04 02:04 
2004/02/04 01:10 
2004/02/03 15:15 
2004/02/03 15:14 
2004/02/03 05:06 
2004/02/03 04:51 
2004/02/03 02:01 
2004/02/02 22:41 
2004/02/02 05:18 
2004/02/02 01:14 
2004/02/01 20:04 
2004/02/01 09:34 
2004/02/01 06:41 
2004/02/01 02:21 
2004/01/30 12:12 
2004/01/30 02:54 
2004/01/30 01:31 
2004/01/29 21:51 
2004/01/29 17:41 
2004/01/29 14:55 
2004/01/29 08:54 
2004/01/29 05:50 
2004/01/29 01:54 
2004/01/28 21:44 
2004/01/28 15:54 
2004/01/28 12:44 
2004/01/28 02:50 
2004/01/27 23:10 
2004/01/27 22:11 
2004/01/27 16:12 
2004/01/27 06:51 
2004/01/27 04:11 
2004/01/27 02:11 
2004/01/27 01:41 
2004/01/26 14:29 
2004/01/26 04:09 
2004/01/24 18:15 
2004/01/24 08:55 
2004/01/24 08:12 
2004/01/23 18:11 
2004/01/23 08:41 
2004/01/23 06:28 
2004/01/23 04:21 
2004/01/23 03:51 
2004/01/22 23:01 
2004/01/22 21:05 
2004/01/22 11:10 
2004/01/22 01:40 
2004/01/21 15:10 
2004/01/21 05:51 
2004/01/21 02:05 
2004/01/21 00:02 
2004/01/20 10:32 
2004/01/20 05:55 
2004/01/20 01:14 
2004/01/18 19:05 

↑recent | ↓old | 20 index | 100 index | 300 index | 記事5件 | 記事10件 | 記事20件 |最新5件 |FAQ | カテゴリ一覧 | Index |