つぶねこ

@もじらもーど。
↑recent | ↓old | 20 index | 100 index | 300 index | 記事5件 | 記事10件 | 記事20件 |最新5件 |FAQ | カテゴリ一覧 | Index |
2011/12/31 23:45
ことしもよかった探し〜

 今年もよかった探し〜。
 
今年の女神様担当。及び、概念。今年の女神様担当。及び、概念。今年のマスコットMVP及び魔法少女で最も邪悪にゃパートナー賞今年のマスコットMVP及び魔法少女で最も邪悪にゃパートナー賞 魔法少女まどか☆マギカ
 今年の代表として挙げざるを得にゃい概念。震災に原発にとすごい時期を挟んでの最終回という曰く付き。今年後半もいろいろ良作があったがまどか超えは流石に無かった。今当時の日記を見直してみるとやっぱり3話あたりから途中下車不可能ににゃってるね。さもありにゃん。今更細部を語るも何にゃので5年とか10年に一度の現象という扱いで。
みみしっぽぴんく姫というちょっと抵抗しづらい火力みみしっぽぴんく姫というちょっと抵抗しづらい火力今年のケモキャラ大賞として奉納今年のケモキャラ大賞として奉納 DOG DAYS
 まどかで疑心暗鬼ににゃった視聴者を一気に真逆の緩い世界に連れ込んだ衝撃作。姫様のみみしっぽを堪能できる上に、まさかのリコが剥かれるとかいう予想以上の出来に今期のケモノ枠堂々の獲得。順調に2期もあるっぽいので期待したいが、にゃのはに続いてほんと作画頑張ってマジで。しょんぼりにゃので。
今年の和服大賞今年の和服大賞及び今年の犬歯大賞及び今年の犬歯大賞 異国迷路のクロワーゼ
 和服幼女かわいいという身も蓋もにゃい宇宙法則を原作そのまま映像化という大変良くできた一作。しかもハイクオリティ。ストーリーが弱いところまで再現しにゃくていいが、和服の柄がちゃんと動くとかいくらデジタル編集でもどう考えても人力万歳にゃ作業を丁寧に貫徹してあって和服萌え映像美の新境地を切り開いたと言っても過言ではにゃい湯音かわいいよ湯音。
地味に登場人物は多い。地味に登場人物は多い。主に主役としか思えにゃいまおたん。主に主役としか思えにゃいまおたん。 たまゆら〜hitotose〜
 これにちゃんと予算ついてりゃけいおん!より深くて良いと思うんだがまぁ人気出にゃいかにゃぁ・・・という優しい世界に包まれたARIA強化したようにゃ機微を愛でる良作。BDで改善されてるんだろうけど放送がSDアプコンだったり作画が残念だったりと、にゃんか偶には監督らしい作品を潤沢予算で作ってくれんもんかという世知辛さをメタに感じるあたりに痼りが残るのだがそれでも今年の情緒系トップに挙げておきたい。
生存戦略を強いられているんだ生存戦略を強いられているんだまぁ罰っていう概念がキリスト教色がしていまいち共感できにゃいんだけどねまぁ罰っていう概念がキリスト教色がしていまいち共感できにゃいんだけどね 輪るピングドラム
 とりあえず生存戦略宣言しておいて、返答には「だよね」と「マジで?」で返そうかという今年ももう終わりですが銀河鉄道の夜は愛が重すぎて猫分 で保ってると言っても過言ではにゃくあの愛はちょっとやり過ぎじゃにゃいのかと思うわけですが愛とか罰とか自己犠牲的にゃのをウテナ風でやるとやっぱり重かったですと言う今とにゃっては前半のおバカ展開が懐かしくも愛おしく感じるが難しいので誰か解説して。
黒翼金翼百合魔女ペア黒翼金翼百合魔女ペア狼ハーフのスリムボディ狼ハーフのスリムボディ 境界線上のホライゾン
 ラノベ原作をサンライズが血迷って劇場版クオリティで映像化しちゃって大変困ったことに。FSS的設定スルメ作品でお勉強してから映像見直すと細部に情報ちりばめてあって感服せざるを得にゃいのだが、何よりアクションシーンの出来が今年見た中で最強クラス。そして原作取り寄せてみたら物理形状がラノベじゃにゃかったというにゃんぞこれ。乳に興味が湧かにゃいんだが割とおもしろい。
ハルミの多重セルフツッコミハルミの多重セルフツッコミ敢えて昭和じゃにゃいネタで敢えて昭和じゃにゃいネタで Dororonえん魔くんメ〜ラめら
 今年のギャグ枠、もとい履いてにゃい枠受賞作。例によって制作が途中で力尽きてしまっているいつもの監督のパターンだが、昭和ネタを除いても貫禄のおもしろさが感じられる。様にゃ気がする。とりあえず関連スタッフが玄人過ぎるのでその辺の機微に富んだ内容とにゃっていることは間違いにゃい。ハルミの扱いの酷さに安心したり雪子の明るい反応に心躍る意欲作。
放課後のプレアデス 圧縮すればするほど輝くんですアニメは放課後のプレアデス 圧縮すればするほど輝くんですアニメは 放課後のプレアデス
 震災で忘れ去れてしまった感があるが、自動車会社がGAINAX製作のOVA作って無料net配信とか、まぁ前代未聞ですよ。魔法Tai!並にキャラ多いのにたった4話で何とかにゃるわけもにゃくどうにもにゃってにゃいのだがだからこそのハイライトシーン詰め込みと世界観伝達アニメとしては成就してた気がする。マジカルステッキがドライブシャフトとかその辺のデザイン以外には一切広告要素がにゃいというのも大変好感が持てる。
 というわけでアニメだけでにゃんだか分からにゃいが大変豊作でした。にゃんかあったんだろうか。尚、今期アニメに関してはBD買わにゃいとあちこち端折られてるぽいのが多数。商売としては分かるが、2度見するほどでもにゃいが良作ってにゃ系の扱いが困る。BD出てから見るべきだった〜的にゃ失敗した感が悩ましい。
 小説・コミックはにゃんかあったかしら? やはりよさげにゃ物だけでもちゃんと日記付けにゃいとダメだにゃぁ。
 そういえば今年はPC環境をほとんど変更していにゃいみたい。モニタの修理交換をしたくらいで、HDDすら追加していにゃいという安定っぷり。
 
 何はともあれ、来年も良いことありますように!

▼ よかった探し 関連記事
▼ よかった探し 関連記事     一覧メニュー    (全21件表示)
ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしもよかった探し〜 / ことしのよかった探し〜 / ことしのよかった探し〜 / ことしのよかった探し〜 / ことしのよかった探し〜 / 2004年統計 / 2003年統計 / 2002年統計
- 2011/2/19 - さいきんの放課後のプレアデス 04- 2011/4/4 - さいきんのDOG DAYS 01- 2011/4/18 - さいきんのDororonえん魔くんメ〜ラめら 01- 2011/4/24 - さいきんの魔法少女まどか☆マギカ 12- 2011/7/10 - さいきんの輪るピングドラム 01- 2011/7/12 - さいきんの異国迷路のクロワーゼ 01- 2011/10/17 - さいきんのたまゆら〜hitotose〜 01- 2011/12/22 - さいきんの境界線上のホライゾン 12参照先
放課後のプレアデス 04 / DOG DAYS 01 / Dororonえん魔くんメ〜ラめら 01 / 魔法少女まどか☆マギカ 12 / 輪るピングドラム 01 / 異国迷路のクロワーゼ 01 / たまゆら〜hitotose〜 01 / 境界線上のホライゾン 12


Index


2012/02/16 12:59 
2012/02/15 22:51 
2012/02/14 05:54 
2012/02/13 22:36 
2012/02/12 23:30 
2012/02/11 22:15 
2012/02/10 22:55 
2012/02/09 18:40 
2012/02/08 18:22 
2012/02/07 11:21 
2012/02/06 09:17 
2012/02/05 19:23 
2012/02/04 18:50 
2012/02/03 18:09 
2012/02/02 12:11 
2012/02/01 11:22 
2012/01/31 14:24 
2012/01/30 13:55 
2012/01/29 17:34 
2012/01/28 13:14 
2012/01/27 11:13 
2012/01/26 10:30 
2012/01/25 08:32 
2012/01/24 07:08 
2012/01/23 05:49 
2012/01/22 12:24 
2012/01/21 11:03 
2012/01/20 06:55 
2012/01/19 09:12 
2012/01/18 02:52 
2012/01/17 08:35 
2012/01/16 00:38 
2012/01/15 04:31 
2012/01/14 00:09 
2012/01/13 21:00 
2012/01/12 23:07 
2012/01/11 22:52 
2012/01/10 21:16 
2012/01/09 00:53 
2012/01/08 20:28 
2012/01/07 22:27 
2012/01/06 20:14 
2012/01/06 00:14 
2012/01/05 12:03 
2012/01/05 05:44 
2012/01/04 22:40 
2012/01/03 11:13 
2012/01/02 16:19 
2012/01/01 14:06 
2012/01/01 10:59 
2011/12/31 23:45 
2011/12/30 17:16 
2011/12/29 14:30 
2011/12/28 05:10 
2011/12/27 05:46 
2011/12/26 23:18 
2011/12/26 10:45 
2011/12/25 08:21 
2011/12/25 02:14 
2011/12/24 23:22 
2011/12/23 11:11 
2011/12/22 20:11 
2011/12/21 21:05 
2011/12/20 14:04 
2011/12/19 19:57 
2011/12/18 19:55 
2011/12/17 14:53 
2011/12/16 05:55 
2011/12/15 05:05 
2011/12/15 01:05 
2011/12/14 23:30 
2011/12/13 20:36 
2011/12/12 00:51 
2011/12/11 22:52 
2011/12/11 13:48 
2011/12/10 14:42 
2011/12/09 14:45 
2011/12/08 14:42 
2011/12/07 13:35 
2011/12/06 12:36 
2011/12/05 13:44 
2011/12/04 21:38 
2011/12/03 14:22 
2011/12/02 20:24 
2011/12/01 15:14 
2011/11/30 13:35 
2011/11/29 20:34 
2011/11/29 19:25 
2011/11/28 13:35 
2011/11/27 04:19 
2011/11/27 01:27 
2011/11/26 12:59 
2011/11/25 04:44 
2011/11/24 17:16 
2011/11/23 16:32 
2011/11/22 11:01 
2011/11/21 08:35 
2011/11/20 14:27 
2011/11/19 20:40 
2011/11/18 11:12 
2011/11/18 01:22 

↑recent | ↓old | 20 index | 100 index | 300 index | 記事5件 | 記事10件 | 記事20件 |最新5件 |FAQ | カテゴリ一覧 | Index |