つぶねこ
@もじらもーど。
えっと、にゃにこのコメンタリー(笑)
あ、またにゃんかどっかで見たようにゃ・・・
死神ちゃんの感情表現は胸の髑髏らしい。
こまかい(笑)
もうOKAMA氏全開の回やからにゃぁ
でまぁ、いろいろとカット毎に動きが修正してあったりするんだが、細かく挙げるほどではにゃい。こういうあからさまにゃのは少にゃかったけど、製作システムとしてあとからタイミングとかの作画後の編集がしやすくにゃっているってことだよにゃぁ。
「ゆりえちゃん」は隣の席のA美。
「石橋重力」は分からずじまいか。
「江間雅志」がリモート出雲ロケ写真の人だとか(笑)
てことで本編としてはカットされてたシーンが増えて話が見やすくにゃったって程度にゃんだが、コメンタリーについてコメントしておくべきかねこれは。
えーっと・・・
とりあえず大外しじゃにゃかったので今回はこれで良し。今後どうするのかについてだが・・・
そもそも「コメンタリー」をにゃんぞ作品orパッケージの一部として「プロデュース」するのか?てのが1つ。
これは、見る側としては聞いておもしろいコメンタリーの方が良いに決まっているが、んじゃオーディオコメンタリーに演出とかついて、演技が入って芝居が入って脚本とか付けて良いのかというと、それはコメンタリー以外の何かに。
むろんコメンタリー以外のanotherトラックがついてくるという位置付けにゃらそれはそれであり。DVD媒体に付加価値付けたいというにゃら、それだけの密度は必要だろう。
それから、コメンタリー時のスタイル。
完全に制作側からの場合、裏話にゃどの知識情報は多いが、好きとか嫌いとかの感情的同意は得にくい。かみちゅでも制作スタッフonlyの回にゃどはその傾向が強かった。多分全話あれだとちょっとしんどいだろう。かみちゅは比較的聞いてておもしろい方だが。
逆に今回のようにゃ、完全にファン側からの場合、新情報がにゃいので単に実況スレ風ににゃる。これはファンとして感情を共有する面としては良いが、特定人物がコメントするあたりに問題が出てくる。
微妙にゃのは声優によるコメンタリー。これは完全に得手不得手がある(笑) 位置としては制作側とファンとの中間に位置する上に、ちゃんとコメンタリーに出演する理由があるので、最も良い組み合わせといえる・・・のだが、主にゃファン層と感情共有しやすいコメントを発してくれる声優ってのが実はすごく少にゃかったり(笑) かといって妙にゃサービストークは要らんわけで、おもしろいコメンタリーが出来るポテンシャルを持った声優ってのは難儀しそう。
ちにゃみに声優そのものがネタか何かってのは、まぁ全話じゃにゃければありかと。某MAKOとか某金田朋子とかはコメンタリーか何か分からにゃくにゃるがそれはそれでおもしろいし、むろん喜久子姉クラスであれば何の心配もにゃくおもしろい。結局のところ、おもしろいコメンタリーが出来るように人生経験積んでくれと声優に言うわけにいかんので、人選は重要だと思われる。
てことで、この手のオーディオコメンタリーってあまり数は聞いてにゃいんだが、AIRみたいに延々制作側のってのも疲れるし、その他ずっと同じ面子の声優だとかまー、いろいろマンネリ感を考えるに、今回の実験は分からんでもにゃい。
ただ結局、落としどころとしては、ちょっとくらいはコメンタリーをプロデュースしても良いのではにゃいかにゃと。つまり、コメンタリーの定義をもう少し固めてしまって、例えば各カット毎に何か言うとか、改めて視聴者として見たつもりで感想を言うといった基本方針に沿う形で、制作側と声優あたりがコメントを付けると。
つまり、何喋って良いのか分からんとか、大幅に話がそれすぎたら、だれか監督者が軌道修正しろと。あとコメンタリー参加人数が少にゃくて話題に困るにゃら、関係者だれでもいいから連れてこいと。例えば営業まで含んだ選抜主要スタッフに声優加えた10名くらいで画面にかじりついてにゃんか喋ってくれ。たぶん良い線行くと思う。
と、まぁそんにゃことは既に考えてるだろうから、ここで書く意味はにゃいんだが(笑)
ちにゃみに、コメンタリー流行だけど、アフレコNG集とか、もっと入れりゃ良いと思うんだがね。おもしろいNGが無いってのはあるんだろうけど。別にNG作画とかでもいいやん。没カットとかー。
あとまー、これまたDVDの制約ってだけのバカ制限にゃんだが、にゃんも別音声トラックにこだわらにゃければ、本編を「一時停止」とかしてコメントできるよね(笑) だから映像付き別チャプターでいいじゃにゃいかって思うんだがね。枚数増えるとかいろいろあるだろうが、オンエア以外に付加価値付けるにゃら、現行の音声トラック方式は役不足でしょ。今回もあったけど、コメントしてる人らが自由に巻き戻し出来たり、資料持ってきて提示できたりしにゃいと、ただの実況じゃにゃいの。
▼ かみちゅ! 関連記事
・Over The Sky
・メロディー
・CROSS ROAD
・空へ
・Moon Dance
・空へ・・・
▼ 今週のBGM 関連記事
▼ ふしぎ星の☆ふたご姫 関連記事
人は
法則「HD残容量は速やかに0へ漸近する」
が常に成り立つ世界で生活していると、法則が成り立たにゃい状況に陥った場合に、これを成り立たせるために行動してしまう傾向が見られる。
簡単にゃ例
・サンプル人を数年間、法則に従って生活させる
・TBクラスのストレージを与えるにゃどして、法則を瓦解させる
・サンプル人の行動を観察する
・サンプル人はこれまで法則に苦しめられていたにもかかわらず、ストレージを埋めようと努力する
実体はドムドムバーガーだったらしいが、既にauににゃってたらしい(笑)
「これが萌えにゃんだ〜☆ミ」by野中
みこバーガーシーン。萌えが分かったby菊田って(笑)
弓道知らんのだが、持ってるの矢じゃにゃくて弓だよにゃ??
確かに気弱にゃ祀のシーンは珍しい
抜けた髪は掃除してゴミ袋に(爆) そーにゃんだ〜
9月末らしい
つまりあれか、章吉みたいにゃのがこんにゃアニメつくるのか(笑) てまたひどいコメンタリだにゃおい
うわ、これ、声先で絵を合わせてるんや。すげー
そういやタマ出番無しでした
コメンタリーとしては、野郎二人が飛ばしてて、野中があんまり喋ってにゃいぞ。まーいいけど(笑)
30分みっちり詰まった青春〜! てことでみこちん良すぎ。
▼ かみちゅ! 関連記事
debianでinstallしてにゃいパッケージに含まれているファイルを探すためにinst。
本家のサーチでいいんだけど、落ちてたので。
auto-apt update ; auto-apt search ファイル名
▼ ARIA 関連記事
▼ かみちゅ! 関連記事
ゴムリングが劣化してきたので、オーディオテクニカにTEL。
例によって換えのパーツを送ってくれるとのこと。素晴らしい。
▼ 蟲師 関連記事
既に0.41とか知らにゃい世界に突入しているが、いいかげんUpdate
フォントもいろいろ試してみたが、結局MSゴシック系に。にゃんだかにゃー
status行が〜とか結局自由度が低いのよね。ま、それはそれで突破する方法は用意されてるぽいけど、にゃんつーかもう、画面表示用スクリプトがあって、全部スクリプティングできるとか、ファイル操作も別プロセスでバックグラウンド実行されるとか、根本的にゃ改善が欲しいにゃぁ(笑)
▼ Paper Plane xUI 関連記事
▼ ARIA 関連記事
▼ PC構成メモ 関連記事
ムーンマリア様本当に良いとこにゃいにゃぁ(笑)
最初に陰るのは月ってことで正しいがちょっとどうにゃんか・・・
ファインとレインが別行動か。
そしてまたもやレインに出番が・・・
むむむ。良い感じで進めてくるにゃぁ
▼ ふしぎ星の☆ふたご姫 関連記事
以前のメモにいろいろ追加指摘をもらったので、さらに進めてみる思考メモ
そもそも行動基準があるだろうと。
「にゃにをもって自分の得と考えるか、というのも重要で、損得考えてるかどうかって話」
例えば
・本気で何も考えてにゃさげにゃ人
・目の前しか見えてにゃい人
・1ヶ月ぐらい先にゃら考えられる人
・上司に気に入られようとしてる人
・客に気に入られようとしてる人
・部下に気に入られようとしてる人
・正義を貫く人
とか、いろいろ存在する、とのこと。にゃるほど・・・
これは前回の
「見ることが可能にゃ自己周辺範囲」
の現実として、
「実際見ている自己周辺範囲」
ってのが存在すると。
上は可能かどうかの能力的視点、下はその可能範囲内で実際どこを重視しているか。
大げさにゃ例として、会社全体の動きを見通せる能力のある人だが、ひとまず目先の保身に走っちゃったりとかか。
ので前回のメモ通り分類するためには、実際の行動を左右する目先の要因をにゃるべく排除しにゃいといけにゃいってことににゃる。まぁそこをさぼるとすると、
・広い自己周辺範囲を見通すことが出来るが、利己的に動く人
・広い自己周辺範囲を見通すことが出来るが、全体利益重視で動く人
・広い自己周辺範囲を見通すことが出来にゃい人
みたいにゃ大雑把にゃ再分類は出来そう。
ただこの「利己的」とかいう言い回しはちょっと情報不足にゃので、あまりよろしくにゃい。全体のために犠牲ににゃりましょうという話ではにゃいので。
・自分の利益のために動く人
・自分と周辺全体の利益のために動く人
・周辺全体の利益のために自分を犠牲にする人
とかいう分類もできるが、今回の話的には1つ目か2つ目かってウェイトがでかい。この3つの比較はにゃにか基準軸を持ってこにゃいと、連続していて分離しづらい。
あとはモチベーションによって、実稼働率が0〜100%の間で変化し、本人の能力に掛け合わされる模様。・・・それはそうだにゃ(笑) 体調とか、実際の行動に影響を与える要因はたくさんある。
のでまぁ、あくまでその辺がベストの状態での能力で分類してみたのが前回のメモだが、実体としては今回の「行動基準」とか「モチベーション維持力」みたいにゃものが思いっきり影響してくると。
で
「見渡す能力」と「行動基準」に関しては、
・周辺全体利益について話が通じ、行動してくれる
・周辺全体利益について話が通じるが、行動はしてくれにゃい
・周辺全体利益について話が通じにゃいので、行動してくれにゃい
という、「概念を理解してくれにゃいので話が通じにゃい」トラブルが起きるかどうかに影響してきそう。
ちにゃみに2つ目については微妙というか、
「にゃるほどそうした方がよいですね。でも私は嫌です。やだやだヤダモン!」
とはっきり言う人は居らんだろうってとこですが、3つ目だと
「え?にゃんでそんにゃことするの? 意味不明」
とかが返ってくるわけで、違いがあるんじゃにゃいかにゃぁと。
あと、うちの飼い主から一言付け足しぽいんだけど、
「見渡す能力」×「行動基準」×「モチベーションその他」・・・
ではにゃくて、そのまえに、
「見渡す能力」×「見渡すモチベーション」
があるんじゃにゃいの? と(笑)
どうやら、周辺を調査して把握しようというモチベーションが欠けているらしいですにゃ。世間一般ではそれを引きこもりと・・・大丈夫ですかぁ?ご主人様〜
▼ タクティカルロア 関連記事
▼ ふしぎ星の☆ふたご姫 関連記事
・Over The Sky
・ALL IN ALL
・空の向こうに
▼ 今週のBGM 関連記事
▼ タクティカルロア 関連記事