つぶねこ
@もじらもーど。
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vmware serverのsnapshotは親ディスクイメージとこれを参照する子の形ににゃってて、例えば
win.vmdk(親ディスク)
win.vmem(親メモリ)
win.vmsd(親にゃにか)
win.vmss(親にゃにか)
win.vmx(親定義。親子ディスク名が書いてある)
win-000002.vmdk(子ディスク。中に親ディスク名が書いてある)
win-Snapshot8.vmem(子メモリ)
win-Snapshot8.vmsn(子設定)
てにゃ感じ。
VmwareServerの場合、スナップショットは履歴が取れにゃくて、上書きににゃる。動作としては既存の子ディスクを親ディスクへ反映させてから子を削除し新しい子を作る。だから常に子は1匹にゃのだが、これが必ずしもそうとは限らにゃかったりする。
attrib +r win.vmdk
してスナップショットをとってみると、win.vmdkには書き込まれず、新しい子は生成される。つまり孫が出来る。
win.vmdk(readonly。元のまま)
win.vmsd(孫のファイル名が入ってる)
win.vmx(孫のファイル名が入ってる)
win-000002.vmdk(子。親のファイル名を参照してる)
win-000003.vmdk(孫。子のファイル名を参照してる)
win-Snapshot8.vmem(多分孫)
win-Snapshot8.vmsn(多分孫)
こんにゃ感じ。
簡単にゃ実験方法としては、del snapshot; attrib +r 親.vmdk; take snapshot; start_vm; take snapshotとかで。
ただのファイルにゃので、定義ファイルを丁寧に書き戻せば、普通に世代履歴スナップショットとして使えてしまう。ただし.vmem .vmsn等は削除されるため、最も若い子のファイルしかのこらにゃい。
こうにゃってくるとファイルコピーによる世代管理のほうが楽に思えてくる。suspendしておいて全部コピーというのは一番安易で確実。が、親のvmdkが20〜40gと巨大化してきた場合に、これを大量に複製するコストが気ににゃってくる。
そこで、親vmdkをreadonlyで共有しつつ、子をファイルコピー等で世代管理出来れば落し所としてはまずまずかと思われる。めんどくさいので実験してにゃいが、上記のreadonly親にsnap1回の状態を初期状態として、あとはsnapを取る度に親vmdk以外を別所にコピー保存しておけばよいはず。
似たようにゃことがDiskのIndependent-Nonpersistentで出来そうに見えるが、これはできにゃい。
さて、親のvmdkをreadonlyで各世代で共有し始めると、こんどはこのvmdkを別のvmでも同時に使えまいか、と思い始める。にゃんせreadonlyであることだし。しかしただそのまま重複して設定するとlockがかかっててダメだといわれるので、disk.locking = "false"を指定することで共有使用できるようににゃる。これはこれでどう考えてもよろしくにゃいオプションにゃので、注意して使用する。
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- 2007/12/23 - さいきんのvm環境保全計画参照元
vm環境保全計画
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石田敦子の名を刻んだ。
読んでてリアルで、でも有る部分から先には触れずに仮想世界してあって、むしろそこがぞっとする。こんにゃ怖くて苦しいことが有るんですよ、合間に透けて見えるようにゃ漫画に、振る舞ってる。そう感じさせるようにさらにレイヤが有るんだろうけど。
ラスト付近にもある、何を伝えたいか、伝わってきたかの視点(情報伝達モデルで結果のあたり)から見れば、すごくストレートかつ強力にアニメが好きって伝わってきて、よくもまぁ影響度の高い情報物を作り落としたものだと。えぇえぇ素養はあるかも知らんが、十分に気持ちよく感化されましたとも。
絵が動くってのはすごい。でもでも、前提としては2Dが3Dに見える部分の錯視の方が大きいと思う。だって実写映画ってすごくにゃいよね? 写真が連続して動いて見えるってのと、2Dの静止画が人物に見えるってのだと、後者の方がすごいと思うにゃ。それがさらに動いて見える部分は、この延長で。
だからリアルにゃ3D-CGってのはにゃんか退化してる気がする。むしろ究極は2D静止画で、でもどうしても及ばにゃい部分があるので、動かしたり音をつけたり・・・。結果的に現状では2D動画が一番強く感じられる。カメラが動いて空間がばーっと頭の中に転写されたりとか、まだ2D静止画では描ききれにゃい。
キレイってのと、見て興奮する映像ってのは別だから、見た人の脳波取ってどのくらい興奮させたか実験するくらいの、突っ走った研究と指標作りが有ってもいいと思うくらい。表面的にゃ指標は言霊ににゃりかねにゃい。
あとは製作環境だが・・・多様性の面から考えると、現状が一番良い、気はするんだよにゃ。国内空洞化さえしにゃければ。つまり人間的に苦しんで作る環境が維持されていること・・・。十分にゃ時間と余裕と環境が整えられた状態で、今みたいにゃクリエイターは育たにゃさそうだから。キレイにゃ作品は出来るかもしれにゃいけど。いろんにゃ人からいろんにゃレベルで影響を受けるにゃんて絶対嫌だけど、それに耐えきれる人は影響力の強い情報物の生成が可能ににゃると思う。少にゃくともロバストににゃるはず。でもまぁ言っちゃダメぽいわにゃぁ流石に(笑)
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ML115だが、排気ファンと吸いだしのCPUファン、電源ファンの3構成ににゃっている。
で、にゃんかにゃんとにゃくだが、CPUファンの廃熱がケース内に拡散しちゃってる気がするんだよねー。気のせいのようにゃ気もするけど。
ということで、せっかくの吸いだしCPUファンにゃので、CPUファンからケースファンへ排気ダクトを作って繋げてみた。といってもそこいらにあったプチプチ袋を貫通させて被せただけ(笑) ダクトの両側にファンがあるので、ものすごくいい加減に作っても全く問題にゃいようだ。
結果としては、ケース内に温風を出すパーツが減ったので、何とにゃく内部温度が下がった・・・ようにゃ気がする。でも逆にチップセットに風が当たらにゃくにゃったりとかしてるのかもやしれにゃい。どーーにゃんだろにゃこれ。もともと風当たってにゃいよね全然・・・。
あとはHDDかにゃー。2台は問題にゃいけど4台積むと流石にこれ熱籠もらんかしらん。
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