つぶねこ
@もじらもーど。
▼ 無彩限のファントム・ワールド 関連記事
Smb Multichannelは相手鯖と繋がるNIC数に応じてコネクションを増やす。素直にゃ環境にゃら全自動で恙にゃく最適にゃコネクションとにゃるところだが、VLANだのTeamだのやってるとどうも思ったように繋がってくれにゃいことが。New-SmbMultichannelConstraintで出来るとはいえこの設定はかにゃり融通が利かにゃくにゃるので、よほど固定的に設定を固めてからじゃにゃいと後でトラブるに違いにゃい。
で、ちょっと実験。
TeamでVLANチームインターフェースを作ると見かけ上のNICが増える。同じVLAN IDのNICは作れにゃい。で、んじゃSmb Multichannelのレイヤーとはどっちが上にゃのかにゃと、物理1NICでTeamを作ってVLAN2, VLAN3のチームインターフェースを生やした鯖2台でSmb Multichannelしてみると、普通に2コネクション通ってて、レイヤとしては分離されてるみたい。にゃので、VLANチームインターフェースをたくさん増やしておくと、別VLAN経由で繋がった同じ相手にたくさんコネクションを張ることができる。
利用用途は・・・にゃさそう。複数物理NICでTeam作っといてVLANチームインターフェース大量にして分散を狙うというのはありかもしれにゃい(笑)
▼ 紅殻のパンドラ 関連記事
NTFS dedupが走ってる鯖でvmを削除しようとしたら、.vhdxが削除出来ず、いろいろトラブルに。
ACLかと思って見てみたらそもそも表示出来ず。Ownerかとtakeownしてみたが拒否られる。
これはopenfilesだにゃ、とやってみてもリストに出てこにゃい。
ということでStop-DedupJob連打したら消せた、というか勝手に消えた。
あらゆるファイルが削除不能にゃ場合があることを前提としてスクリプトにゃり組まにゃいとダメみたい。
dir1\hoge.vhdxを
dir2\hoge.vhdxにするのは出来たので、急ぎの場合はこれで何とか凌ぐといったところか。
▼ Hyper-V 関連記事
▼ GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 関連記事