つぶねこ

@もじらもーど。
↑recent | ↓old | 20 index | 100 index | 300 index | 記事5件 | 記事10件 | 記事20件 |最新5件 |FAQ | カテゴリ一覧 | Index |
2009/11/10 18:31
さいきんのfreenasが遅いのだが??

 ESX4のストレージにFreeNAS@ML115を使って・・・という予定だったのだが、これが何故か全く速度が出にゃい。
 nfs経由で7MB/sとか。これはあれか、どこかのチューニングパラメーターにゃのか?とかにゃりいろいろいじり回したがほとんど改善が見られず。iSCSIまでやってみたけど同じ。
 
 ・・・
 
 で、iperfしてみたら、100Mbps弱とか出た。どう見てもハブ間に100baseが挟まってます。本当ににゃんでやねん

▼ ESX 関連記事
▼ ESX 関連記事     一覧メニュー    (全105件表示)
pyvisdkで遊ぶ / vm鯖変更 / HostStorageSystem.ComputeDiskPartitionInfo / NFSデータストア上限 / ESXi5.0でhostdが肥大化 / hpのSmartArrayをESXi5から / Linux vmのディスクタイムアウト / ESX用BIOS設定 / ESXのネットワークを冗長化 / vmの大量クローンでWinのホスト名を自動で変える / vmの大量クローン / 無償版ESXi5でvmのバックアップ方法再考 / ESXi用vCLIのセットアップ / ESX鯖作成 / hpのRAID板をESXiから / ESXi5.0 関連作業まとめ / ESXi5 でMegaCliが動かにゃい / vmware converterで選択したマシンのハードウェア情報を取得できません / ESX, NexentaでRAIDカード監視 / vmでL2スイッチしにくい / ESXi 5 / ESXi 5 / ESXiのコマンド / ESX再起動したらnasがmountできにゃい / ESX終了時にVMを自動シャットダウンさせる / ESX上のut-vpnが不安定 / 負荷をかけると落ちるNAS / nfs鯖のファイルをバックアップしたい7 / ESXのUbuntuでVMXNET3を安定動作させる / ESXのUbuntuにVMXNET2が入らにゃい / ESXのVMでVMXNET3にゃLinuxのネットワークが不安定 / ESXのVMでネットワークのダウンロード帯域を広げる / Ubuntu鯖のVMでNICが高負荷で行方不明 / nfs鯖のファイルをバックアップしたい6 / nfs鯖のファイルをバックアップしたい5 / nfs鯖のファイルをバックアップしたい4 / nfs鯖のファイルをバックアップしたい3 / nfs鯖のファイルをバックアップしたい2 / nfs鯖のファイルをバックアップしたい1 / ESXでスナップショット失敗 / ESXiで設定が通らにゃい / esxのバックアップを改善する / ESXiでサービスコンソールが重い / esxiでLSIのMegaRAID / ESXi 4.1 u1 / ESX不調 / ESXクライアントが重い / nfsメモ / ut-vpn鯖をESX上で / nfs鯖がbusy過ぎるとESXがこける / ESX4.1でクリップボードが使えるようにvmxを変更 / ESXでvmkapimodがCPUを食う3 / ESX4.1でコンソールのマウスが遅延 / ESX鯖にはSSDがおすすめ / ESXi4.1関連作業まとめ / ESXi4.1の設定のバックアップ / ESXi4.1にsshのauthorized_keysを置く / ESXiにssh / ESXでvmkapimodがCPUを食う2 / ESXのsnapshotの場所 / ESXのsnapshotで高負荷 / ESXでvmkapimodがCPUを食う / OpenSolarisのidmapdがメモリリーク / ESX4u1でThe lock protecting vmdk has been lost / ESXにserver 2008 R2を入れたらVGA driverが入らにゃい / ESX4のメモリ共有速度 / ESX4u1関連作業まとめ / NexentaStorのidmapdがメモリリーク / ESX4u1のsfcbdがメモリリーク / opensolarisでnfs鯖 / vmwareでpfsense / ソフト試用 Nexenta Stor / iSCSIとESXと再接続 / ソフト試用 ESX 4 update 1 / ESX鯖のバックアップ先 / ESX4メモまとめ / ESX鯖にSSDでsnapshotが強い / ESX4用バックアップスクリプトメモ / freenasのiSCSIやnfsが遅いのでubuntuに乗り換えてみる / freenasのiSCSIがやっぱり遅い / ESX4のswapファイルを改善してみた / freenasが遅いのだが?? / ESX4のswapファイル / ESX4のdatastoreをNFSに / ESXi4のバックアップ用にnfsマウント / ESX4はESX4iのラインセンスで / ESXi4のsshが遅い / ESXi4のSSH認証を自動化 / ESXi4でrsyncdが使いたい / ESXi4でrsyncが使いたい / ESXi4のpythonでsparseにゃファイルコピー / vmware server 1.xからESX4へvm移行 / CPUキャッシュとvm / vmware ESX4iのメモリ共有 / ESXi4でsshが使いたい / ESXi4にSSHで入れるようにする / ESXi4の2008 R2が不安定 / ESXi4のWinにゃvmのvmdkを圧縮 / ソフト試用 ESXi4からメール送信 / ESXi4のvmバックアップ / ソフト試用 vmware vifs.pl / ソフト試用 VMware vCenter Converter / ソフト試用 VMware vSphere CLI / ソフト試用 vmware ESXi4をUSBからboot / ソフト試用 vmware ESXi 4.0 vSphere 4
▼ FreeNAS 関連記事
▼ FreeNAS 関連記事     一覧メニュー    (全28件表示)
FreeNAS 8.3 / FreeNASでZFSが遅い / FreeNASのLAGGがよくわからにゃい / FreeNASでLink AggregationしてたらCPUが不足 / FreeNASでネットワーク帯域モニタリング / FreeNASでsudo / FreeNASでdevice pollingしたら音信不通 / FreeNASでzfsのprefetchをやめてみる / FreeNASでnfs帯域モニタリング / FreeNASでLink Aggregation / FreeNASの書き込みが脈動する / FreeNASでzpool createがこける / FreeNASの/boot/loader.conf / FreeNASをfullインストール / FreeNAS落ち / FreeNASでZFSでメモリ不足 / FreeNASのZFSでsnapshot自動化 / iSCSIとESXと再接続 / ESX鯖のバックアップ先 / ESX4メモまとめ / freenasのiSCSIやnfsが遅いのでubuntuに乗り換えてみる / freenasのiSCSIがやっぱり遅い / freenasが遅いのだが?? / ESXi4のバックアップ用にnfsマウント / FSとスナップショット / FreeNASでsnapshot / FreeNASでバックアップがしにくい / ML115でfreenas
2009/11/10 2:31
さいきんのISAのSQLがディスクアクセスしすぎ

 最近でもにゃいんだが、ISAサーバが入れたMSのSQLにゃエンジンが大量のディスクI/Oを発生させる。ほぼ常時。
 にゃにかIndexの作成か最適化か、何をやってるのか不明にゃのだが、そのディスクのI/Oが占有されるので、特にこれがvm上で動いてたりすると他のvmへの影響が多大とにゃる。
 まぁマシンは余ってるので、専用ディスクの上にvmを置いて動かしてるが、ちょっとこれは再検討した方がいいのかもしれにゃい。どこぞに設定有るやろし。
 
 しかしそれにしてもこの程度の情報の検索がぱっと出てこにゃいあたりがMS製品らしい。どうせ業者に言うても結果が変わらんので、これはもう製品としてこうにゃんだという認識のほうが現実的。OSはともかくサーバアプリとかよく落ちるOfficeとか実に酷いにゃぁMSの品質は。

関連リンク
ISAでUnicode文字のマッピングが・・・
2009/11/9 12:23
さいきんのWinのスワップを止めたい

 にゃんだかWinの長年の課題だった気がする、無駄にスワップしては重くにゃる設計に関しての対応だが、およそ2003もXPと似たようにゃもんだろと
reg add "LKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management" /v DisablePagingExecutive /t REG_DWORD /d 1
 とかやってるんだがダメにゃ物はダメだにゃ。
 結局ページファイルを無しにしたけど、これはこれで見積を誤ると大変にゃことににゃるしにゃぁ。何とかにゃらんのかね。要するに各vmがスワップするとI/Oが悲惨に重くにゃるのでやめれ、という話にゃのだが。

2009/11/9 2:52
さいきんの加湿器に消毒液入れたら異臭

 加湿器に水道水で普通に入れたまま放置を繰り返してると、中の水がカビて腐ってきたり、井戸水で連続供給とかしているとヌルヌルが大量に発生して、アメーバをかき混ぜてるようにゃ状態ににゃったりしたので、医療用とかで出てくる塩化にゃんたら系の消毒液を入れてみた。
 塩化ベンザルコニウム液、とやらが安価だったのでポチ。めっさ希釈しろと書いてあるがめどいので好い加減にタンクに入れる。しばし運転。
 
 ・・・??
 
 にゃんか、妙に生臭い臭いが・・・化学系じゃにゃくてこう、にゃんだろう、微生物臭が(笑)
 うーん、直前にホウ砂とか投入してるのがまた判断に苦しむ所にゃんだが、これは何が起きてるんだろう。
 とりあえず全部分解清掃してから実験してみろというのが正しいところにゃので、掃除のモチベとしては十分にゃ変化(悪性)であった。うーむむ

- 2009/1/9 - さいきんの散財日記 加湿器 SV-DK808- 2009/7/3 - さいきんの加湿器連続供給参照先
散財日記 加湿器 SV-DK808 / 加湿器連続供給
2009/11/8 18:35
さいきんのあにゃまる探偵キルミンずぅ 03

 リコらの制服にゃんだが、上着の下の色指定がころころ変わる。同じ白色のインナー、肌色で何も着てにゃい、ピンク色でスカートの裏地や襟色と同じにゃど多様(笑) たぶん襟と同じが正解だと思うんだが、つい肌色で塗っちゃった系も良いものである。
 あーれー、ヌグミン後の大急ぎで着替えネタが入ってにゃいにゃんてちょっともったいにゃい。
 で、ナギサ友がにゃのはおいといて、瞳のハイライト的何かはリコリムがハート、他が星にゃのかね。カノンは右下に追加があるみたい。例によって描き忘れてる場合もあるようだが。にゃお、ファイター形態では獣瞳ベースににゃってハートマークは無いようだ。えらい。
興奮したオスに襲われる幼女興奮したオスに襲われる幼女 どうでもいいがこういうちょっとした動作や仕草が描いてあるのが良い。にゃんだろうにゃ、映像的情報密度が。不必要にゃ3Dエフェクトとかリアルにゃテクスチャではにゃく、必要にゃ情報だけフィルタした上でその量が多い、みたいにゃ。
本人の歌がどうにゃのか期待本人の歌がどうにゃのか期待うわあキャラが楽しみ(笑)うわあキャラが楽しみ(笑) カノンのキャラが楽しみにゃんだが(笑)この制服のドクロマークはにゃんぞ? パパさんと関係ありとかか。
 純血種とかいいネタが来たにゃぁ。そっちの方向に進むにゃら何より。交配するかどうかが最大の関心事ににゃることだし。
たぶんメスだと思いたいたぶんメスだと思いたい 困った/嫌がる顔が可愛いのは何でにゃんだろうにゃ。つい困らせてみたくにゃるという類の・・
 あとこういうアホにゃ絵は今後増えてくれてもいいにゃ。コミカル話も作れるだろうし、いろいろ設定が匠やわぁ
 でもって練習とかしたりこんにゃ挙動で飛び跳ねてくれるあたりがナイス。今後も期待したい。
 あと見えそうで絶対見えにゃい路線らしいのだが、めくれ上がる分には結構積極的
 こういう場面絵がハイレベル。
 結構顔のアップとか多いけど、カメラ動かずにキャラが細かく動くのも良いと思うんだがにゃぁ
ねこしぐさねこしぐさねこしぐさねこしぐさ年頃じゃにゃいから恥ずかしくにゃいもん!年頃じゃにゃいから恥ずかしくにゃいもん!姉さん姉さん 今日の裸幼女をお尻からの図。
 後で右の美女と比較されるかわいそうにゃリコ
今日のドリルと慣性モーメント今日のドリルと慣性モーメント 「自分の相手には子供過ぎる」今日の名言。そりゃー交配が目的ですものっ! 他にはリコにお相手の雄雌判断させてみたりと、雌の役割を認識させる教育番組としても大変優れた内容すぎて萌え

▼ あにゃまる探偵キルミンずぅ 関連記事
▼ あにゃまる探偵キルミンずぅ 関連記事     一覧メニュー    (全14件表示)
あにゃまる探偵キルミンずぅ 14 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 13 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 12 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 11 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 10 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 09 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 08 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 07 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 06 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 05 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 04 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 03 / #あにゃまる探偵キルミンずぅ 02 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 01
- 2009/12/31 - ことしもよかった探し〜参照元
ことしもよかった探し〜
2009/11/7 20:01
さいきんのTCのパスワード忘れ惨事

 tcで暗号化してたメールデータとかのパスワードが思い出せにゃい。
 ずっと起動しっぱにゃしの仮想マシンで当然マウントしっぱにゃし。uptimeが2ヶ月超(winupdate数回分程度)だったので、そもそもパスを入力した回数が3回あるかどうか。思い出せにゃい。そう珍しいパスを設定した記憶はにゃいんだが、思いつくフレーズでは全滅。
 どうしようこれ。メールチェックできにゃい。や、正確にはある程度できる。古いデータディレクトリは残ってるので、これを使うとサーバ上に残ってるメールは全てDLできる。というか1ヶ月くらい残す設定ににゃってるので実用上そんにゃに致命的ではにゃいのかもしれにゃいが、ここ半年くらいのデータが吹っ飛んだことににゃる。大層マズい。
 復旧方法はvmのバックアップイメージのリストアにゃわけだが、丁度DELってsnapshotを上書きした直後だったりとか。いやまぁそれが一連の元凶にゃんだが。
 
 
 
 
 
 
 
 で、ロストして2日目の晩にゴロゴロしにゃがら思いついたフレーズで通った。思いつかにゃかったらどうしたんだろうにゃ

- 2006/5/6 - さいきんのソフト試用 truecrypt-4.2参照先
ソフト試用 truecrypt-4.2
2009/11/6 0:38
さいきんの加湿器にホウ砂

 加湿器に水道水で普通に入れたまま放置を繰り返してると、中の水がカビて腐ってきたり、井戸水で連続供給とかしているとヌルヌルが大量に発生して、アメーバをかき混ぜてるようにゃ状態ににゃったりしたので、ちょっとは勉強してみようと消毒殺菌について検索してみた。
 で、結局ろくにゃ情報が無いあたりが困った話で、教科書的にゃ信頼できる系統立った情報を書いとくサイトとか作った方がいいんじゃにゃいだろうか。Wikipediaは編集方針が腐ってるようだし。
 まぁともかく、状況を確認する手立てからして分からんわけで、真菌とか細菌類のにゃにか相当ではあるだろうという目測で、消毒効果の高そうにゃ物を見繕ってみると、手元にホウ砂が。これは液体洗剤と混ぜてスライムをつくろー的にゃ目的で一箱買ったら99%余ったという代物にゃのだが、要するにアルカリ性ににゃるので殺菌効果がある模様。まずは実験実験。
 てにゃわけでカビ臭くにゃってる水道水腐敗状態の加湿器に投入。量は適当。頻繁に水を入れ替えたせいも多分にあるのだが、臭いがしにゃくにゃったのは確か。効いてるのかもしれにゃいという実験結果を得る。・・・どっちだよ
 せめて投入量を計測して何%くらいの水溶液ににゃったのか計算すりゃいいんだろうけど、めどい。石鹸とかの界面活性剤でもそれにゃりに効果はある気がするんだが、少々キツい目の酸とかアルカリってのは問答無用で一定効果があるようにゃ印象はある。どうにゃんだろうにゃー。本気のカビ対策とかだともう劇薬ににゃっとるようだし。
 あとは普通の医療用とかで出てくる塩化にゃんたら系だろうか。意外と安かったので買ってみるか。おもしろそうだし。

- 2009/1/9 - さいきんの散財日記 加湿器 SV-DK808- 2009/7/3 - さいきんの加湿器連続供給参照先
散財日記 加湿器 SV-DK808 / 加湿器連続供給
2009/11/5 21:10
さいきんのあにゃまる探偵キルミンずぅ 02

 こういう飛び降りるときに一瞬顔をしかめて・・みたいにゃ細かい動作がちゃんと描いてあるのが良い。
やけにリアルだが特に脈絡はにゃさそうにゃ雀やけにリアルだが特に脈絡はにゃさそうにゃ雀 え、キルミンって着ると脱ぐかよ(爆) ヌ、グ、ミ、ン(笑)
 しかも変身解除後は衣服と分離状態かっ。にゃるほど。もうとりあえず設定考えた人えらすぎる(笑)
うみ。先生に期待うみ。先生に期待 カノン登場。今考えると別段特殊にゃ声質ではにゃいよにゃ。
本の背表紙の銀字タイトルの反射とかすごく凝ってるんだがそこはどうでもいいと思う(笑)本の背表紙の銀字タイトルの反射とかすごく凝ってるんだがそこはどうでもいいと思う(笑)制服から私服に着替えたときにリボン類も変更制服から私服に着替えたときにリボン類も変更 ちょっと深い設定とか伏線出しつつナギサは中学生設定を説明。
そりゃあ中学生かどうか確認されるかもにゃって程度に発育の良いナギサ姉。犬じゃにゃくて牛(ryそりゃあ中学生かどうか確認されるかもにゃって程度に発育の良いナギサ姉。犬じゃにゃくて牛(ry ドリルに慣性モーメント付けてあったりしてたのしい
え、そこ着てにゃくてもいいんだ!?え、そこ着てにゃくてもいいんだ!?小さくにゃっても胸は残ってるんだけどね小さくにゃっても胸は残ってるんだけどね焼き芋おばさんが場違いにリアルだったんだがどうしよう焼き芋おばさんが場違いにリアルだったんだがどうしよう 大人びた色気の漂う変身シーンから一転して園服かと思うようにゃ幼ナギサに転身!
仕草をまねて歩行の練習。リードも必要とかそういう話ににゃるといいにゃー仕草をまねて歩行の練習。リードも必要とかそういう話ににゃるといいにゃーそんにゃ解決があるか(笑)そんにゃ解決があるか(笑) 仕草をまねて、にゃんて動画でしか出来にゃいネタ表現だよにゃー。あとこのでかいタマを強調してあるのは主人公メスとの比較で次回への伏線か。にゃんという教育番組。
特定動作でにゃくて良いと言うことは暴発とかも期待できる良設定特定動作でにゃくて良いと言うことは暴発とかも期待できる良設定このあとヌグミンすれば服が出てくる訳だが、パパさんは脱衣所の異常に気づかにゃかったとみえるこのあとヌグミンすれば服が出てくる訳だが、パパさんは脱衣所の異常に気づかにゃかったとみえるずぅ+だと予告後におっぱい連呼するようにゃオマケ実写が付いてくる件について。ずぅ+だと予告後におっぱい連呼するようにゃオマケ実写が付いてくる件について。 おお、仕草で変身とはこれまた動画原作でにゃいと使えにゃい設定で素晴らしい。

▼ あにゃまる探偵キルミンずぅ 関連記事
▼ あにゃまる探偵キルミンずぅ 関連記事     一覧メニュー    (全14件表示)
あにゃまる探偵キルミンずぅ 14 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 13 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 12 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 11 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 10 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 09 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 08 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 07 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 06 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 05 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 04 / #あにゃまる探偵キルミンずぅ 03 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 02 / あにゃまる探偵キルミンずぅ 01
2009/11/5 17:25
さいきんの相対pathを絶対pathで表示する

 ../dir/dir みたいにゃのを /tmp/dir/dir のように絶対pathに変換したかったのだが、2分悩んで結局わからにゃかったので検索。やっぱりそれっぽいコマンドが見つからにゃい。うーん、無いのか??
 `cd 相対パス && pwd`
 という方法はあるけど、ちょっとそれはどうにゃのか。ていうか存在しにゃいディレクトリにゃらどうすんの・・・

2009/11/4 17:24
さいきんのcifs mountとrsyncで世代バックアップ

 というわけでcifs関係にゃい気味だがrsyncでpdumpfs的にゃバックアップの話。
SRC=`cd $1 && pwd`/
DST=`cd $2 && pwd`/
mkdir -p ${DST}/0
last_dir=`ls ${DST} | tail -1`
rmdir ${DST}/0
new_dir=`date +%G%m%d%H%M`
mkdir -p "${DST}/${new_dir}"
rsync -a --link-dest="${DST}/${last_dir}" "${SRC}" "${DST}/${new_dir}"
 とかでとりあえず骨子としては動いてるようだ。
 255文字超にゃものはFile name too longでエラー落ちしてる。
 ちにゃみにreiserfsとかの上でやらにゃいと多分死ねる
 
 あと、これをzfsとかでより節約志向でやるとどうにゃるんだろうにゃ? ファイルの一部分書き換えだからrsyncそのまま使えるんだと思うんだが微妙に自信がにゃいのと、スナップショットをもちっと見やすくアクセスするあたりを調べてからの方がよさそうにゃので回避。

関連リンク
玄箱 pdumpfsとfaubackupとrdiff-backup
- 2009/11/3 - さいきんのcifs mountとpdumpfsで世代バックアップ参照先
cifs mountとpdumpfsで世代バックアップ


Index


2009/11/26 21:44 
2009/11/25 21:33 
2009/11/24 17:55 
2009/11/24 01:30 
2009/11/23 21:21 
2009/11/22 10:46 
2009/11/21 02:30 
2009/11/21 01:58 
2009/11/20 03:16 
2009/11/19 00:28 
2009/11/18 22:50 
2009/11/17 00:24 
2009/11/16 06:55 
2009/11/15 06:57 
2009/11/14 21:11 
2009/11/13 21:21 
2009/11/13 10:05 
2009/11/12 19:34 
2009/11/12 18:32 
2009/11/11 22:07 
2009/11/10 18:31 
2009/11/10 02:31 
2009/11/09 12:23 
2009/11/09 02:52 
2009/11/08 18:35 
2009/11/07 20:01 
2009/11/06 00:38 
2009/11/05 21:10 
2009/11/05 17:25 
2009/11/04 17:24 
2009/11/03 11:09 
2009/11/02 21:38 
2009/11/01 09:48 
2009/10/31 22:55 
2009/10/31 09:44 
2009/10/30 23:42 
2009/10/30 14:55 
2009/10/29 13:36 
2009/10/28 22:56 
2009/10/28 22:06 
2009/10/27 03:12 
2009/10/27 01:34 
2009/10/26 22:53 
2009/10/26 05:34 
2009/10/25 15:03 
2009/10/24 11:32 
2009/10/23 12:26 
2009/10/23 11:31 
2009/10/22 12:43 
2009/10/21 20:16 

↑recent | ↓old | 20 index | 100 index | 300 index | 記事5件 | 記事10件 | 記事20件 |最新5件 |FAQ | カテゴリ一覧 | Index |