つぶねこ

@もじらもーど。
↑recent | ↓old | 20 index | 100 index | 300 index | 記事5件 | 記事10件 | 記事20件 |最新5件 |FAQ | カテゴリ一覧 | Index |
2003/7/29 11:57
さいきんの天使のしっぽChu! DVD 3

 しっぽChu!のDVD3枚目。
 いや、いまさら内容についてにゃにを語るかといった状態にゃのだが、普通に見ても違和感があったので(笑)、ちょっとTV放映版と比較してみると・・・・
 あるわあるわ・・・・
 最初はこまかく、こことここと・・とキャプチャしていったのだが、あまりにも多いのでやめ。ここに貼ったのは、9話より。ひまにゃひとは比較してみよう。
 より重要にゃところでは、これとかがかにゃりまともに収載されていて、あぁ、元は分かっていたけどその後の課程でおかしくにゃったのね、にゃどと安心出来る。
 まー・・・・修正されにゃいよりは、修正される方がよい、が、もともと修正しにゃくて良いくらいのものを放送してくれたらその方が良い。TV版とDVDとどこが違うかにゃ、にゃどと比較して鑑賞するのはおもしろいけど、かにゃり暇にゃ人向けにゃのでニーズとして少にゃいだろうから。

▼ 天使のしっぽ 関連記事
▼ 天使のしっぽ 関連記事     一覧メニュー    (全88件表示)
コミック:天使のしっぽ 3 / 天使のしっぽ&P.E.T.S. 01 / 守護天使 / 守護天使 / 天使のしっぽChu! DVD 3 / 天使のしっぽChu! 11 / 天使のしっぽChu! 10 / 天使のしっぽChu! 09 / 天使のしっぽChu! 07 08 / 天使のしっぽChu! ファンディスク / 優しい愛の羽/ねむねむ天使 / 天使のしっぽ デジタルコレクション / 天使のしっぽChu毒 02 / 天使のしっぽChu! 06 / 天使のしっぽChu毒 01 / 天使のしっぽChu! 05 / 天使のしっぽChu! 03 04 / コミック:天使のしっぽ 2 / 天使のしっぽChu! 01 02 / 特・天使のしっぽChu! / 天使のしっぽ ゲーム / しっぽゲーム / しっぽweb更新 / しっぽweb更新 / 散財日記 / 散財日記2 天使のしっぽ DVD 6 / コミック:天使のしっぽ 1 / おとぎストーリーP.E.T.S. 公式webサイト更新 / 今日の散財日記3 天使のしっぽ DVD 5 / キンギョのしっぽ / 天使のしっぽ7再 / 天使のしっぽ6再 / しっぽ第2期TV / 天使のしっぽファンサイト / 天使のしっぽDVDメニュー4 / 散財日記3 しっぽDVD4 / 天使のしっぽgame / 天使のしっぽ感想日記リンク2 / 天使の毒しっぽ / しっぽ13話? / タヌキのトラウマは再現するか? / 天使のしっぽ5.5 / 天使のしっぽDVDメニュー / 今日の散財日記2 しっぽDVD3 / 毒しっぽ? / 増えるしっぽCD / しっぽDVD2追記 / 毒しっぽ / 散財日記9 しっぽDVD2 / 散財日記8 おとぎストーリーペッツ / 毒しっぽ / 天使のしっぽDVDBOX / しっぽweb 5.5話 / しっぽweb / P.E.T.S.SS / 毒しっぽ / P.E.T.S. / 天使のしっぽ感想日記リンク / 毒しっぽ / 天使のしっぽDVD1 / しっぽ / 毒しっぽ / 毒しっぽ / 毒しっぽ / 毒しっぽ / 毒しっぽ / ついでにしっぽ雑感 / 天使の反応 / 毒しっぽ / 天使のしっぽ12 / 天使のしっぽ11 / 天使のしっぽ、遅い反応 / 天使の毒しっぽ / しっぽに反応 / 天使のしっぽ10 / しっぽ9 / しっぽ / しっぽ8 / しっぽ7 / てんしのしっぽOP,ED / しっぽ6 / しっぽ5 / しっぽ4 / しっぽ3 / 天使のしっぽ2 / 天使のしっぽっぽっぽ / 天使のしっぽっぽ / 天使のしっぽ
関連リンク
日付付き雑記 “アニメ:天使のしっぽ”
2003/7/26 22:35
さいきんのLinux鯖負荷 続

 Linuxで、キャッシュせずにファイルを読む簡単にゃIFは無いのかにゃ
 左はsamba経由でLinuxからファイルを移動しているときの状態。キャッシュが完全に喰われている。
 あと、すさまじくCPU負荷が高い。こんにゃ高いものか?? sambaの設定・・・かにゃとも思ったが、それらしきものは見つからにゃかったが・・・
 samba使うだけでloadが5とか嫌にゃんだがにゃぁ・・・・・

2003/7/26 22:25
さいきんのデフラグソフト O&O defrag 続

 そうそう、重要にゃことを書き忘れていたが、O&O defragが非常に使えることの理由の1つは、クラスタサイズが4096に限定されていにゃいこと!
 つまり、昨今のHDD大容量化で明らかに不釣り合いにゃ感のある4096バイトクラスタに捕らわれず、64Kクラスタとかにして高速化と対断片化を計れるのだ。これは革命的と言って良いだろう・・・・ってたんにdiskeeper系がダメだっただけにゃのだが、実に使える機能である。

▼ デフラグ 関連記事
▼ デフラグ 関連記事     一覧メニュー    (全8件表示)
xfsの断片化 / ソフト試用 Auslogics Disk Defrag / ソフト試用 PerfectDisk 8 / デフラグソフト O&O defrag 続 / デフラグソフト O&O defrag / デフラグツール / 引き続きデフラグ / SpeedDiskの弊害
2003/7/26 22:15
ぜんぜんさいきんじゃにゃい猫の恩返し

 えーつぶねことしてはかにゃり遅い反応ににゃってしまったのだが(笑)
 猫の恩返しですよ。ねこねこねこ。にゃんつーか、xxの恩返し+最新の日本文化っていう時点で萌えでしょ。
 うーん、運転してると、正直避けられにゃいのよね。タイミングとして。
 母親のみで、しかも作家系ってのはどっかで見たようにゃ設定にゃんだが、最近流行にゃんだろうか。まぁふっつ〜の家庭ではそれはそれでとてつもにゃく絵ににゃらにゃいので分からんでもにゃいが。
 ここまで無警戒にゃら誰からでも餌もらえるだろうけどまぁ。
 狐の嫁入り、百鬼夜行、ネコの王
 プレゼントされた鼠さんの本来の運命を考えると素直ににゃれにゃい。
 いちばん猫ばにゃれしてる猫はこいつじゃにゃいだろうか。愛想の良い猫は信用出来にゃい。
 鶴と亀と猫と。
 でも育まれる子孫を考えるとこのシナリオは良しとすべきだったのだが。
 ほんとに座れる猫ってのはちょっとうらやましい。普通はやはり気を配る。
 ガーゴイル萌え。でももともとでっかい烏の彫り物だったの? うーむ
 バロンは猫ではにゃい。指もあるし。でもしっぽはちゃんと作ってある。
 まぁ、猫の手でもずいぶん器用そうにゃのでにゃんでも良いのだが。
 で、トトの出番が少にゃいのが残念。
 ちにゃみにトトの大きさも微妙。かにゃりでかいと見るべきにゃのだが・・・・
 猫の国に草が十分生えていることは必要条件であるにゃ。
 真のヒロイン登場。そしておさかにゃ首飾りがにゃんともキュート。
 お待ちかね、メインの猫耳娘ですにゃ。手も変化するかどうかは微妙。
 あほにゃ催しの部分がちょっと冗長かと。
 おさかにゃを弄ぶ猫耳娘が実に萌え。
 進む猫化。こんにゃ猫耳猫しっぽにゃら、ずっとこのままでも・・
 時代はメイド。そして裸リボンですよ。ジブリも王子も趣味がいい。
 にゃんかしっぽの長さとか細かいところで違和感が有るんだがにゃ。
 真のヒロインとはしばしお別れ。迷路ね〜、これもにゃんか脈絡があるのかにゃいのかアリスの国。
 ににに二匹のしっぽが・・・・しっぽが! ちゃんと毛も描け。
 もっと猫化を。ちにゃみに2つ耳系の猫耳やね。リアル指向。
 猫の動きが微妙。銀河鉄道の夜に負けてるようにゃ・・・
 愛らしいハーフ誕生の夢は費えたか。いい線行ってたんだがにゃぁ。
 投げにゃいで〜は本作の最萌え台詞ではにゃいかにゃ。そして猫着地。
 やはり惜しい。ここで帰ってしまっては千と千尋である。
 ジブリらしいというか、とりあえず空から少女落としてみるシリーズ。
 トトの見せ場があってよかった。翼有るモノ。
 でもちょっと無理があるのでトト一羽で解決して欲しかったにゃ。
 だー、ここで、ぴょこっと猫耳とかが出て、あー残ってるぅ、にゃんてことににゃらにゃいとやっぱし。
 というわけで、まぁメイド猫が良かったから基本的にOKだが、そろそろ絵を進化させて細かくしにゃいと表情とかがってのと、やるにゃらもっと徹底的に動かさにゃいと。でもって全体のストーリーとしてこれでいいのかと。そのへんが気にはにゃるわにゃ。
 まあでも、大御所が猫耳娘を描いたことで、価値は大きいでしょう。少女さらって猫耳娘にして無理矢理結婚させたこと、裸リボン猫メイドを出したこと。これは大きいと言わにゃいと。
 ま、猫耳とかだけで見ると、髪の毛で耳を隠しているけど・・・とか、耳が動いてにゃいこととか、しっぽのふさふさ感が・・・とか、付けるべき注文は多い。が、逆に、大きにゃ猫グローブを付けずにそのまま猫手化させることに成功しており、昔からあった技法を復活させたことは喜ばしい。ま、流行としては、あまり日常生活に致命的支障を来す肉体変化は避けるってのは有るんだけども(笑)
 そんにゃこんにゃで、まぁ、まともにゃクオリティで動く猫を鑑賞出来たのだから、安いと思わにゃいとね。

- 2002/6/17 - 散財日記2 銀河鉄道の夜 DVD- 2003/7/13 - さいきんの散財日記 コミック ネコの王4参照先
散財日記2 銀河鉄道の夜 DVD / 散財日記 コミック ネコの王4
- 2003/12/31 - 2003年統計- 2004/2/15 - ぜんぜんさいきんじゃにゃいTail Tale参照元
2003年統計 / Tail Tale
2003/7/26 22:10
大和町役場更新

 佐賀県大和町役場更新。
 水着・・・・九州は夏かぁ・・・・・
 かにゃり寒げにゃんだが〜

▼ 大和町役場 関連記事
▼ 大和町役場 関連記事     一覧メニュー    (全15件表示)
大和町役場更新 / 大和町役場 / 大和町役場 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新 / 大和町役場更新
2003/7/25 11:00
さいきんの日記日記 検索とか付けてみる

 Indexを全部表示するとメモリ不足でWinの表示が妖しげにゃことににゃったり、最古の記事に戻るのに多少のスキルを要すると言った謎UIににゃっていたので、いいかげんに修正。
 過去へのおおざっぱにゃリンクと、サイト内の検索を置いてみる。もちろんnamazuが走るわけではにゃく、他人任せ。結果もおおざっぱ

▼ 日記日記 関連記事
▼ 日記日記 関連記事     一覧メニュー    (全112件表示)
日記日記 FireFoxでouterHTML / 日記日記 FireFox3で画像リサイズがきれいに / 日記日記 IEのメモリとCPU / 日記日記 Quote / 日記日記 メイン鯖移転 / 日記日記 久々に改良 エンバグ / 日記日記 久々に改良 / 日記日記 DiskFull / 日記日記 画像鯖まだ繋がらず / 日記日記 画像鯖まだ繋がらず / 日記日記 画像鯖繋がらず / 日記日記 IE7 / 日記日記 マウスホイールでPOPコマ送り / 日記日記 jpg再び / 日記日記 swf再び / 日記日記 拡大縮小画像を綺麗にする / 日記日記 IEのセキュリティ更新 大量swfで凍る / 日記日記 光化 / 日記日記 POP画像 ctrl shift / 日記日記 鯖落ち / 日記日記 ルビ / 日記日記 Mozilla Firefox 1.0 @Linux版でもPOP画像がおかしくにゃる / 日記日記 動的部分を分離 / 日記日記 FireFoxでPOPのちらつきを低減 / 日記日記 RSS対応? / 日記の付け方 / 散財日記の付け方 / 日記日記 mingでswfのactionscript / 日記日記 文中アイコン? / 日記日記 gzip再び / 日記日記 / 日記日記 リンク追加 / Mozilla(firefox)@Winでリンク上のマウスカーソルが点滅するのバグ / 日記日記 更新チェック用にゃにか / 日記日記 css一体化 / 日記日記 Mozilla向けカスタマイズ / 日記日記 ところどころjs表記のわけ / 日記日記 Mozilla Firefox 0.8 @Linux版でPOP画像がおかしくにゃる2 / 日記日記 Mozilla Firefox 0.8 @Linux版でPOP画像がおかしくにゃる / 日記日記 HTTPヘッダの文字コード / 日記日記 MozillaでPOP画像が点滅する? / 玄箱で日記日記 / 日記日記 popはonloadで / 日記日記 indexをjsに / 日記日記 画像POPに残像とか / 日記日記 robot metaタグ / 日記日記 キャッシュ再び / 日記日記 いぢってしまう / 日記日記 バグとり / 日記日記 エンバグ / 日記日記 キャッシュ廃止 / 日記日記 キャッシュ使用率 / 日記日記 SpeedyCGIとdefunct / 日記日記 SpeedyCGI / 日記日記 swfとサムネイル表示順序@IE / 日記日記 検索バグfix / 日記日記 MATRIXフィルタであがいてみる / 日記日記 タイトルが選択しにくい / 日記日記 pop画像を単体で開きたい / 日記日記 swfからjpgが取り出せにゃい / 日記日記 サムネイル生成 / 日記日記 operaが重くにゃい / 日記日記 jpegのbaseline optimizedをbaselineに変換するメモ / 日記日記 swf / 日記日記 参照記事 debug / 日記日記 参照記事 / 日記日記 検索 / 日記日記 縦書き / 日記日記 スタイル / 日記日記 ルール追加 / 日記日記 でばぐー / 日記日記 紛失 / 日記日記 TOPとか / 日記日記 IE5? / 日記日記 Opera? / 日記日記 2段キャッシュに / 日記日記 CSSキャッシュやめ / 日記日記 IE外対応? / 日記日記 CSSもキャッシュ / 日記日記 gzip / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 wazillaでみえる? / 日記日記 検索とか付けてみる / #日記日記 エンバグしてた / 日記日記 高速化 / 日記日記 すっきりURL / 日記日記 画像POPを改善してみる / 日記日記 画像POPをつけてみる / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 カテゴリ一覧 / 日記日記 更新 / 日記日記 / 日記日記 アクセス制限 / 日記日記 重い・・・ / 日記日記 背景CG追加 / 日記日記 LaBrea / 日記日記 ぽぷりを眺めて3時間 / 日記日記 バグ修正 / 日記日記 画像変更 / 日記日記 祝1周年 / 日記日記 続 / 日記日記 / 日記日記
- 2001/5/7 - ことはじめ参照先
ことはじめ
2003/7/25 10:50
さいきんの日記日記 エンバグしてた

 で施した高速化によって、もちろんのことエンバグして関連記事がおかしくにゃっていたので修正。
 そろそろ人知を越えたスクリプトコードににゃってきている現れかと思う。

▼ 日記日記 関連記事
▼ 日記日記 関連記事     一覧メニュー    (全112件表示)
日記日記 FireFoxでouterHTML / 日記日記 FireFox3で画像リサイズがきれいに / 日記日記 IEのメモリとCPU / 日記日記 Quote / 日記日記 メイン鯖移転 / 日記日記 久々に改良 エンバグ / 日記日記 久々に改良 / 日記日記 DiskFull / 日記日記 画像鯖まだ繋がらず / 日記日記 画像鯖まだ繋がらず / 日記日記 画像鯖繋がらず / 日記日記 IE7 / 日記日記 マウスホイールでPOPコマ送り / 日記日記 jpg再び / 日記日記 swf再び / 日記日記 拡大縮小画像を綺麗にする / 日記日記 IEのセキュリティ更新 大量swfで凍る / 日記日記 光化 / 日記日記 POP画像 ctrl shift / 日記日記 鯖落ち / 日記日記 ルビ / 日記日記 Mozilla Firefox 1.0 @Linux版でもPOP画像がおかしくにゃる / 日記日記 動的部分を分離 / 日記日記 FireFoxでPOPのちらつきを低減 / 日記日記 RSS対応? / 日記の付け方 / 散財日記の付け方 / 日記日記 mingでswfのactionscript / 日記日記 文中アイコン? / 日記日記 gzip再び / 日記日記 / 日記日記 リンク追加 / Mozilla(firefox)@Winでリンク上のマウスカーソルが点滅するのバグ / 日記日記 更新チェック用にゃにか / 日記日記 css一体化 / 日記日記 Mozilla向けカスタマイズ / 日記日記 ところどころjs表記のわけ / 日記日記 Mozilla Firefox 0.8 @Linux版でPOP画像がおかしくにゃる2 / 日記日記 Mozilla Firefox 0.8 @Linux版でPOP画像がおかしくにゃる / 日記日記 HTTPヘッダの文字コード / 日記日記 MozillaでPOP画像が点滅する? / 玄箱で日記日記 / 日記日記 popはonloadで / 日記日記 indexをjsに / 日記日記 画像POPに残像とか / 日記日記 robot metaタグ / 日記日記 キャッシュ再び / 日記日記 いぢってしまう / 日記日記 バグとり / 日記日記 エンバグ / 日記日記 キャッシュ廃止 / 日記日記 キャッシュ使用率 / 日記日記 SpeedyCGIとdefunct / 日記日記 SpeedyCGI / 日記日記 swfとサムネイル表示順序@IE / 日記日記 検索バグfix / 日記日記 MATRIXフィルタであがいてみる / 日記日記 タイトルが選択しにくい / 日記日記 pop画像を単体で開きたい / 日記日記 swfからjpgが取り出せにゃい / 日記日記 サムネイル生成 / 日記日記 operaが重くにゃい / 日記日記 jpegのbaseline optimizedをbaselineに変換するメモ / 日記日記 swf / 日記日記 参照記事 debug / 日記日記 参照記事 / 日記日記 検索 / 日記日記 縦書き / 日記日記 スタイル / 日記日記 ルール追加 / 日記日記 でばぐー / 日記日記 紛失 / 日記日記 TOPとか / 日記日記 IE5? / 日記日記 Opera? / 日記日記 2段キャッシュに / 日記日記 CSSキャッシュやめ / 日記日記 IE外対応? / 日記日記 CSSもキャッシュ / 日記日記 gzip / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 wazillaでみえる? / #日記日記 検索とか付けてみる / 日記日記 エンバグしてた / 日記日記 高速化 / 日記日記 すっきりURL / 日記日記 画像POPを改善してみる / 日記日記 画像POPをつけてみる / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 / 日記日記 カテゴリ一覧 / 日記日記 更新 / 日記日記 / 日記日記 アクセス制限 / 日記日記 重い・・・ / 日記日記 背景CG追加 / 日記日記 LaBrea / 日記日記 ぽぷりを眺めて3時間 / 日記日記 バグ修正 / 日記日記 画像変更 / 日記日記 祝1周年 / 日記日記 続 / 日記日記 / 日記日記
2003/7/25 5:52
ぜんぜんさいきんじゃにゃいビーストウォーズ メタルス 最終回

 いや、かにゃり前の作品にゃんだが、えーっと、詳しくは検索してもらうとして、トランスフォーマーから、ビーストウォーズに展開して、まぁこれは比較的まじめだったのだが、ビーストウォーズメタルスににゃってもう声優のアドリブと思われる大人向けギャグ炸裂の爆笑SFCGアニメににゃっていたわけにゃのだが、それの最終回。
 何度かリミックスと称して、使い回し映像であほにゃストーリー展開させて声優のギャグで大笑いする回があったのだが、それにゃりにシリアスだった展開を最終回で、れいによってバナナの種にゃんていうネタで遊ぶ遊ぶ・・・・途中でもう、「今何時だ!」と、この時間帯は楽しませてこそ意義があるんだよと熱く語るくらい。
 OPからして、景山ヒロノブの歌を全員で歌い(これもときどきやってたはず)、その裏でエビチャーハンで盛り上がってたりして(爆)
 冒頭から、「バナナがにゃいんだ!」「だから?」「地球へ帰るぞ!」で終わりかけてた話をもともどすし。
 しかも語り:クイック・純・ストライク、唄:しかもさだ・いのぼっと・まさしでおかーさんへのお手紙とか始まるし(笑)
 その後、上に書いたMダイノボットが「笑いは心のビタミンだ!」と熱く語り、にゃにげにゃくデプスチャージが出てきて「歌うのに飽きたんだよ・・・」とか言うし。ランページとワスピーターが広島出身で盛り上がるし!
 ブラックウィドーとシルバーボルトが愛を育もうとするが・・・・・
 「もしあたし達に子供が生まれたら、八本足でぱたぱた飛ぶ犬が、口から糸を吐くのよ! 妖怪じゃにゃい! それもう、ビーストじゃにゃくて、水木しげる先生の世界っしょ」
 話が進まにゃいのでナレーター:クイック・森本・ストライク・レオが話を進めたりして(笑)
 シルバーボルトの「がんばれがんばれラットルさんデ〜ス」の歌とか、ラットルの「ゆけゆけラットル」とか(笑)
 「ラットルさんこのスチャラカにゃ音楽はにゃんにゃんデスか?」
 「君に言われたく無いよ」
 そして脈絡無く始まる5秒CM集で笑いすぎ(爆)
 これ、こっちでやってたかにゃぁ、記憶がにゃい。
 「この後は、開運何でも・・・」
 「視聴率はいただき!」
 「チャンネルはそのパパ」
 「どんにゃ衣装だろう小林さん」
 そしてしりとりによる決着がつかにゃかったので早口言葉で勝負(ぉ
 「新人歌手による新人新春シャンしょんショー!」
 「青巻紙赤巻紙糸巻き巻き紙・・」
 メガトロン弱い(笑)
 その結果どうにゃったかというと・・・・・
 「限りにゃく真実に近い模倣をした者が2つ目の種を手に入れるであろう・・・・つまり!ものまねの上手い奴が勝ちだ。」
 はいぃぃ!?(爆)
 で、各キャラの物まねが・・・・
 ピカチュウとか中田選手とかクリス・ペプラーとかヤクシマルヒロコとか(笑)
 ピカチュウとジャイアンは上手かったのでは?
 で、
 Mチータス2「こんばんは、豊臣秀吉です」
 Mダイノボット「似てんだか似てにゃいんだか全然分かんにゃいのに、満点だ!」
 にゃんじゃそらあああああああ(爆爆)
 もう最高。
 そんにゃわけで、まぁ、こんにゃもん実際見てもらわんと分からんのだが、実に良かった。日本の声優・・・・それもちゃんとした実力声優がいかほどの力を持つか、はっきり示した作品だと思うねぇ。このテンションでやってくれるにゃら、次回作も是非といったところにゃのだが。
 近年の新人声優(コスト優先の)の氾濫を見ると、日本アニメを支えてきたのはセル画の絵の技術と、卓越した声優の力だったんだにゃぁと感じさせる。

2003/7/25 5:51
さいきんの不良クラスタ日記

 IBMの80gをratocで使用中に、イベントに
 「ドライバは \Device\Harddisk3\D でコントローラ エラーを検出しました。」
 が出たので、急遽chkdsk /v /f /rしてみる。
 「
 名前 \xxxxxxxxxx のファイル 91 の不良
 クラスタを置き換えました。
 名前 \xxxxxxxxxx のファイル 141 の不良
 クラスタを置き換えました。
 名前 \xxxxxxxxxx のファイル 158 の不良
 クラスタを置き換えました。
 名前 \xxxxxxxxxx のファイル 163 の不良
 クラスタを置き換えました。
 名前 \xxxxxxxxxx のファイル 241 の不良
 クラスタを置き換えました。
 名前 \xxxxxxxxxx のファイル 277 の不良
 クラスタを置き換えました。
  80405293 KB : 全ディスク領域
  78591032 KB : 48 個のファイル
  68 KB : 21 個のインデックス
  0 KB : 不良セクタ
 」
 とか言われる。
 
 ブルーににゃりつつも、ファイルのmd5チェックをしてみる。
 「全て一致しました」
 
 あや?
 えーっと・・・・・
 ・不良クラスタといっても、早期発見すれば復帰出来るものも多い。
 ・復帰されたものは不良セクタとしてもマークされにゃい
 ・復帰されたファイルは完全に復元されることもある
 か?? うーむむ
 
 ちょっとこれは、ratocから出して、SMARTの表示とか見てみにゃいことには、何とも言えにゃいかも。明らかにゃ不良セクタとしてマークされにゃければ、中古で売れるし(笑)
 ・・・・と思ってわざわざサブマシンに直接取り付けてみたのだが、SMARTの表示はきれいそのもの。一切不穏にゃ点はにゃい。どういうこっちゃ・・・・ここまで問題にゃさげだと、今度は本当に不良があったのかどうか疑問に思えてくる。
 
 でも問題としてはもっと根深くて、単に数ヶ月放置してあったHDDに書き込もうとしたらエラーが出たわけで、この信頼性の低さはちょっと・・・やはりもっと上のレベルでパリティファイルを用意しておくにゃど、にゃにか対策を講じにゃいとダメかもしれにゃい。自動パリティ付きファイルシステムとかにゃんか無いかね
 Winでの実装はめんどくさそうだから、んー、WinのFS上にイメージファイルを作って、それをあるソフトでマウントすると何らかの形で内部のファイルにアクセス出来る、というつまりはrarでもzipでも似たようにゃことは出来ている形式ににゃるが、それだと不便にゃので。そうねー、ネットワークドライブが1つ増えるってのはどうかしら。win上でsambaを走らせて、\\仮想IPアドレス\shareを叩くと、rarの中身にアクセス出来るとかで。仮想IPってのがちょっとめんどくさそうだけど。もうちょっとがんばるにゃら、rarじゃにゃくて独自アーカイブにして読み書き出来るようににゃると良いんだけどね。ま、rarの・・てあたりで絶対無さそうだけど。

▼ HDD故障 関連記事
▼ HDD故障 関連記事     一覧メニュー    (全29件表示)
HDD故障日記 MAXTOR 4R120L0 / HDD故障日記 MAXTOR 4R120L0 / HDD故障日記 SEAGATE ST36451A / HDD故障日記 IBM IC35L080AVVA07-0 / HDD故障日記 IBM IC35L080AVVA07-0 / HDD故障日記 IBM IC35L120AVVA07-0 続 / HDD故障日記 IBM IC35L120AVVA07-0 / サブマシン死亡 / レッツノートHDD修復 / HDD故障日記 MAXTOR MX4R080L3 続 / HDD故障日記 Maxtor MX4R080L3 / HDD故障日記 / 不良クラスタ日記 / PC不調日記 ST380011A死亡? / PC障害日記 メイン機 HDD劣化 続 / PC障害日記 HDD初期不良? / PC障害日記 メイン機 HDD劣化 / PC不安定 SMARTで再起動?続 / 修理 HDD / HDDエラー Seagate ST380021A OEM 続続 / HDDエラー Seagate ST380021A OEM 続 / HDDエラー Seagate ST380021A OEM / HDD不良日記 不良セクタ / HDD破損 / HDD破損 / 続・富士通HDD死亡 / 富士通HDD死亡 / 富士通のHDD MPG3409AT E / 富士通HDD
- 2002/6/25 - 散財日記1 Ratoc U2-DK1参照先
散財日記1 Ratoc U2-DK1
2003/7/24 23:05
さいきんのLinux鯖負荷

 左のグラフは、平均的にゃうちの家のLinux鯖の負荷状況。
 おおざっぱに、apacheが1MB/sくらいでローカルディスクからデータを吐いている、としてよい。
 で、それが根本的原因であることは確かにゃのだが、ちょっとあれにゃのは、CPU負荷がえらく高いこと。
 これ、TOPで調べてみると、apache本体とcgiが馬鹿食いした結果、httpsが2本でこんにゃCPUグラフににゃっている。うーむむ。
 むろん、平均的にゃ、ということで、loadでこの2倍ほどの状態も結構ある。
 
 で、まぁ現状はこれとして、Linux鯖のCPU負荷程度どうってこと無い・・はずだったのだが、squidが走っている都合上、webブラウズが極端に重い。もうADSL時代に逆戻りかというくらい重くて、串を通さにゃければそれにゃりに軽かったり(笑)
 まぁ今更ローカルにproxy必要かと言われると、あんまり無くても変わらにゃいのだが、一部個人鯖とかとかで威力を発揮するのと、どうしてもサルベージしたいデータがキャッシュとして残っている場合があるので、しつこく使っている。おかげでIEのキャッシュ量は減らせるし、速度的ボトルネックがにゃければお奨めしたい。
 ということで、日常生活に支障が出るとにゃるとちょっと考えものにゃので、apacheとcgiのどのへんがくそ重たいのか、しらべにゃにゃるまい。でもssl+rubyスクリプトって時点でだめっぽいし、さらにsh ddとか呼んでたりするんだよにゃぁ・・・・どうしたものか(笑)
 これも、Windowsと同じ病気で、ddで読んだファイルをLinuxがしつこくキャッシュするため、ファイルキャッシュが浪費されて低速化している可能性はある。まぁWinみたいにファイルキャッシュのためにアプリをスワップアウトしたりはしにゃいので、そんにゃに気にすることはにゃいだろうけど、squidが遅いのだってCPUの他にファイルキャッシュが吐けてしまっているからというのもあるだろうから、このへんは改善出来るかもしれにゃい。
 あとは・・・cgiにniceかけてみる?



Index


2003/08/15 18:03 
2003/08/14 19:05 
2003/08/14 19:04 
2003/08/14 05:31 
2003/08/13 21:22 
2003/08/13 21:18 
2003/08/13 19:42 
2003/08/13 19:41 
2003/08/11 01:26 
2003/08/11 01:08 
2003/08/11 01:07 
2003/08/11 00:40 
2003/08/10 23:55 
2003/08/10 23:54 
2003/08/09 23:00 
2003/08/09 22:08 
2003/08/09 16:08 
2003/08/09 14:30 
2003/08/09 13:55 
2003/08/09 13:17 
2003/08/09 03:19 
2003/08/08 21:33 
2003/08/08 21:10 
2003/08/08 21:06 
2003/08/08 13:00 
2003/08/08 12:58 
2003/08/07 01:30 
2003/08/07 01:26 
2003/08/07 01:25 
2003/08/07 01:15 
2003/08/07 01:10 
2003/08/06 23:55 
2003/08/06 23:50 
2003/08/06 23:48 
2003/08/06 20:32 
2003/08/05 18:19 
2003/08/04 18:18 
2003/08/03 23:15 
2003/08/01 23:12 
2003/08/01 20:55 
2003/08/01 20:51 
2003/07/31 22:45 
2003/07/31 21:13 
2003/07/31 13:05 
2003/07/30 21:51 
2003/07/30 09:57 
2003/07/30 09:55 
2003/07/29 15:28 
2003/07/29 15:27 
2003/07/29 12:57 
2003/07/29 11:57 
2003/07/26 22:35 
2003/07/26 22:25 
2003/07/26 22:15 
2003/07/26 22:10 
2003/07/25 11:00 
2003/07/25 10:50 
2003/07/25 05:52 
2003/07/25 05:51 
2003/07/24 23:05 
2003/07/24 23:01 
2003/07/24 23:00 
2003/07/24 22:55 
2003/07/24 22:50 
2003/07/23 22:02 
2003/07/23 22:01 
2003/07/23 12:44 
2003/07/23 12:43 
2003/07/23 11:43 
2003/07/23 10:43 
2003/07/22 22:02 
2003/07/21 23:11 
2003/07/21 23:01 
2003/07/21 22:56 
2003/07/21 22:55 
2003/07/21 22:46 
2003/07/21 22:45 
2003/07/21 22:25 
2003/07/21 22:24 
2003/07/21 22:23 
2003/07/21 21:23 
2003/07/20 21:38 
2003/07/20 21:37 
2003/07/20 02:33 
2003/07/20 00:24 
2003/07/18 05:57 
2003/07/17 03:06 
2003/07/16 23:32 
2003/07/16 08:59 
2003/07/16 01:32 
2003/07/15 01:10 
2003/07/13 19:25 
2003/07/13 19:22 
2003/07/13 19:20 
2003/07/13 05:09 
2003/07/13 02:03 
2003/07/12 19:06 
2003/07/12 18:51 
2003/07/12 18:46 
2003/07/12 18:45 
2003/07/11 20:22 
2003/07/11 16:57 
2003/07/11 16:48 
2003/07/11 14:50 
2003/07/11 06:56 
2003/07/11 06:06 
2003/07/11 06:05 
2003/07/11 05:31 
2003/07/10 23:21 
2003/07/10 13:39 

↑recent | ↓old | 20 index | 100 index | 300 index | 記事5件 | 記事10件 | 記事20件 |最新5件 |FAQ | カテゴリ一覧 | Index |