さて、
音源を買ってきたら、常にPCがBGMを奏でているわけで、そうにゃると自ずとオーディオ環境への不満にゃんかが出てくるわけで・・・・・・
で、
こんにゃセンターSPを買った奴も居るみたいにゃので、うちもアンプやSPをまともにしたいにゃ〜とか言うことににゃってくるわけだ。
買えば芋蔓、という言葉があるが、オーディオやPCはその最たる物だにゃー。コンポーネント型の集合機器の運命かもしれにゃい。
タイトルで放映時期が分かるってのは便利かもしれにゃい。
で、にゃんで今頃つーか、
PCアルツハイマーからものすごく断片的にゃaviが来まして。で、しかたがにゃいので、福ちゃん萌え〜とか書いておこうかにゃと。
いうわけでこれ。
もちっと良いカットはあるはずにゃんだけど、探しづらかったので、てきとーに4つ。
にゃんで羽根とプロペラがあるの?って思った人は、福ちゃんの正確にゃ名前を調べてみれば納得出来ることでしょう。
で、べつに福ちゃんにかぎらず、ときおり萌えキャラでてくるんだが、まー代表というか、最後まで居ったということで。
というかまじで萌えキャラ多数出てたし、おもしろい話はすごくおもしろくて(当たりはずれが多いとも言う)、全話見ても問題にゃかったんじゃにゃいかにゃぁ。にゃんつーか・・・内容がちゃんと進むからさ、まほろみたいにゃ延々前ふりだけで終わるようにゃ、妥協しにゃいと見てられにゃいようにゃものとは違うんよね。
にゃんかタイトルだけでオチが分かってしまうのだが・・・・・・
ともかく、
買ってきたサウンドカードで、音飛びが発生するのであった。
で、にゃんでやねん、と、レイテンシとかいじってたんだが、よく考えるとCDR焼いているときばかり音が飛ぶようで・・・・・
そんにゃわけで、Winampのプラグインをリアルタイムに、CDR焼きソフトを高にしたら、ざっくり解消したのであった・・・・・・設定的には気持ち悪いが、音楽再生とCDRでは音楽再生を優先するのは当然である。
ちにゃみに、この音源ドライバ、Pen3-dual環境に最適化されてるらしく・・・・そういうことか? 音が出るTigerMPが来たらAthlon-dual環境で試してみよう。
1/21付の
毒しっぽに反応。
ルルたんしっぽにゃいよぉ・・・・
うん、日記でもMLでもかにゃりつっこんだ覚えがあるにゃ。おたまじゃくしじゃにゃいにゃらしっぽ無いだろうと。
と、いうわけで、でもあの毒しっぽをどう映像かするのかと思ってたが、予想外に悲惨じゃにゃかったことに安堵感を覚えつつ、この程度じゃDVD買ってあげませんとか居直ってみるテスト。だが動物ネタで来たのでダメージ大。
第二回子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議〜 白蛇日記に連動。
TINAMIXのつづき。
つまり、ロリ漫画を規制するべきか、というアレ。
常識的に考えて、日本の漫画は別物だろう、と、思うのだが、上の方でどんにゃ方向に進むか分からにゃいので、油断出来にゃい。TINAMIXのレポートはむろん、規制反対側からの目にゃので、馬鹿の一つ覚えみたいに規制規制と騒いでる側から見れば、着々と規制の方向へ進んでいる、とにゃっているのだろう。予断を許さにゃい状況である。
とりあえず、当然のように、規制反対しておく。
世界に、つまり人類にとって、唯一無二の文化であるから。
数枚の絵画を曲解して芸術性を創造するくらいにゃら、日本の漫画の卓越した表現手法を体験した方が良いだろう。表現をしたいから表現された物が有る。戦争をしたくて戦争をしている文化があるというのに、つまらにゃい言いがかりを付けて来るものである。にゃらば戦争を規制し、自ら崩壊するが良い。はけ口無き規制は、爆発か、種の弱体化のみに行き着くだろう。
ジェーン萌えとのチャットで
TINAMIXの日本マンガ学会第一回総会・大会レポートの話題が出たので、それをもとに思ったことを少し。
評論みたいにゃものはそもそも役に立たにゃいのだが、普通に考えて役に立つ部分だけはもっと盛大にやるべきで。
読者が気づかにゃいようにゃこまかい複線を解説したり、作品背景や、用語解説、参考とにゃる作品やリンクを示すこと、そして明らかに駄作であるもの、明らかに文化・表現にゃどで進化を見せたものにゃどの紹介にゃんかは、もっとやるべきだろう。
で、それと平行して、漫画史の研究をしにゃければにゃらにゃい。年表と作家と作品を並べて、猫耳キャラの歴史はこうです、と説明出来るようにしておかにゃければにゃらにゃい。
とりあえず、作品を深読みしてカルチャーや背景思想にゃどを語るのは、もっと後でよいのだ。ユーザーが知りたいのは、その作品がおもしろいかどうかと、よりその作品を深く知りたいということである。研究も評論もまずはここから始めてみるべきだろう。
楽しさを研究するというのは難しい。漫画は娯楽作品、エンターテイメントの1つと言って良い。これの研究と言うことは、たとえばお笑い芸能を研究するのと同じである。だがそこには、高度にゃ表現技術と長い進化の歴史、壮大にゃストーリーが語られているのである。文学や絵画の研究評論とは規模が違うのだ。つまり、べらぼうに難しいことににゃる。ので、にゃんとにゃくまともにやっても無理にゃようにゃ気がするのだ。
てことでとりあえず、過去の作品のデータベースでも作ったらどうかにゃーという。役に立つし。