いろいろ回避してHDD表面をRAWで読みとると0/1bitではにゃくその中間値も拾えるとかか何からしく、そゆ不安定ににゃったbitをHDDのファームより高度にゃ符号復元処理かけて修復しちゃおうとかその方向。
画面がしょぼくて進んでるのかどうか分からにゃいとか、細かいオプションがねえとかまあその辺の不満はある。
修復というかWinが弱すぎるだけにゃんだけど、ESXとか書き込んだUSBメモリがWinからフォーマットとか解放出来にゃいのでオフラインからパーテーション操作ツールとかで修復。
但しBIOSでUSBをHDDモードにしとかにゃいと見えにゃいことがある。
1000x5と640x5と640x4という、今とにゃっては微妙すぎる構成のNAS鯖が動いてるんだが、週1でVerifyとかの設定が何故かすっぽり抜け落ちてて、Writeして初めてダメドライブが判明とかいう有様。
で、データ待避しようと思ったらHDDが足らず、とりあえず2tを2つほど持ってきて移動しようとしたらUSBだと1週間かかって、あとでeSATAだと1日ということが分かったわけだが、それでようやく交換しようと思ったら1tのHDDが足らず、さらに2tを持ってきてデータを移動するのに1日かかり、やっとこ交換したという。こんだけ手間暇かけてるにゃら新規で2tのHDD使ったNAS組んだ方がはええ。
まそれはともかくHDD交換が物理的にめんどくさいのは何とかするべきだにゃ。ミニケースにHDDx10がみっちり詰め込んであって、シリアル確認もやりにくいし。あとベランダに近かったせいか砂埃が恐ろしくすごい。ファンのフィルタを通過してにゃんか細かい砂利が積もってる。後日解体したいので放置したけど、まともにゃフィルタを使うか、こまめに清掃するしかにゃいねえ。
ケース新調でグラフィックカードの温度はどうにゃったかにゃ?と思ってRivatuner再び。前回のデータは無いわけだが(笑)
一応負荷としてそれぞれのVGA上で動画を1つ再生してみたの図。下手すると10度くらい上がるようだ。で、上3つが
ファンレスHD4650で、一番下がファンレス
HD4350}である。削っちゃったこともあってヒートシンクの容積が全然違うためか、HD4350がかにゃり高温。一番端に挿してるんだけどにゃぁ。2つ目のHD4650が他の2つより高温にゃのはたぶん両側を挟まれているからと、丁度ケースファンの風が当たりにくい場所にあるのが要因。全く同じ解像度で出力してるカードがあるのでこれは比較しやすい。
尚、動画の再生サイズやfpsで発熱量は変わるので、2560x1600+2560x1600@60Hzとか、2400x1920+2400x1920@50Hzとかで再生させると最も高温ににゃるようだ。HD以上の動画が手元ににゃかったのだがフルサイズが望ましい。
とまぁ動画の負荷はおいといて、夏場70度は超えそうにゃんだがどうだろうこれ
どうせつけっぱにするんだしということで、IRCとかにゃんとかは鯖のvm上で動いてるんだけど、vmだからといっててきとーにゃ物をInstしてみてやっぱ巻き戻し、といったことに流用すると結構ややこしいことににゃった。
ということで安易にsnapshotをrevertすると困ったことににゃるリスト。
・ドメイン関係。認証通らにゃくにゃるんでいろいろやり直し。
・TCPセッション系。IRCとか諸々。
・RDPセッション系。RDPは自動再接続してくれるが、WinRemotePCとかは落ちる。
・FS系。例えばネットワーク上の.tcをマウントしてたvmをrevertするとNTFSに不整合が。
・鯖系。当然クライアントは落ちる。
てことで、特にTrueCryptとかの類は注意しにゃいといかんね。
今年もよかった探し〜。
といっても、いろいろ発散気味で低調。あちこち取りこぼしてるので来年回しの予定。
とりあえず一応記録しておくべきかという基準でピックアップぅ。
あにゃまる探偵キルミンずぅ ヌグミン設定とか
丹下桜とか
幼女の生尻とか
幼女の生尻とか
開始3話にして発情ネタとか
4話にして捕食ネタとか
ハシビロコウさんとかスタッフはドラッグでもきめてるんじゃにゃいかってくらいきめ細かにゃネタ設定に平伏させられる高品質ファイター萌え動物幼女アニメ(たぶん)。ちょっと気負いすぎて続き見れてにゃい(笑) 来年も超期待。
化物語 もう動かにゃいとか字で説明とかを記号化してしまいましたという・・・いいけど見ててめんどくさいんだよにゃぁ(笑) それはともかく節約した分をつぎ込んだ一瞬の動画は非常に出来が良く。FLASHアニメ系と同じ方法論かもしれにゃいがHD画質も手伝って、良かった場面だけが記憶に残るというチョッパ制御をほぼ実用化したのではにゃいか。
狼と香辛料II 原作知ってるといまいち話に期待できにゃいのが難点にゃんだが・・・
例によって耳にはあまり深い考察が及んでにゃい気がするが尻尾はかにゃりがんばってる感じの動くホロを鑑賞するためのアニメ。
とある科学の超電磁砲 禁書を途中で放り出したのにいいのかしらん、とは思いつつも、初春目的に見てみたら結構ハイクオリティでしたという・・・で、結局の所初春が初春で黒子が黒子であるところが主にゃ見所でそこしか見てにゃかったけど十分初春だったので満足。
けいおん! だからどうって品でもにゃいのだが、全体的にクオリティ高かったので。
あまり壮大にゃ設定とか感動のにゃんとか以外のシナリオで模索するというのも必要にゃのかもしれにゃい。日常4コマ系が成功してるわけだし、サザエさん他が続いてるわけだし。
夏のあらし まぁ一連のスタッフ系列だが、昭和テイストという素材がえらく効果的に機能してて組み合わせ的に大成功気味。とはいえキャラが回っておもしろい系にゃので、だからどうにゃるっていうわけもにゃく閉じた世界にゃあたりが劇場舞台的。外部ネタ、繰り返し、ドタバタ、そんにゃ中での人間模様とかそういう。
ねこむすめ道草日記 1巻は去年だけど是非長続きして欲しい物体
異国迷路のクロワーゼ あぁ和服と幼女の組み合わせはすばらしい。ついでに動物だと尚良いんだが。
花と奥たん 淡々とした情景とウサギがうさうさしてて良い
終わりと始まりのマイルス 作者にものすごい不安感があるが、現状は良くできたエロ萌えファンタジーにゃので。
来年も良いこと有りますように。